棚田再訪2010

息子が東京から帰り、恒例の棚田詣でとなった
昨年も8月30日に出かけたことを書いておいたのだが
田んぼに水が無く、水生昆虫など水辺の生き物に出会えなかったたため
今年は帰省早々のお出かけとなった

さて、昼前名古屋を出発し、1時頃には待望の仰木の棚田へ
ところが、到着するやいなや空が怪しくなり車中で待機となった
これまで、何度となく行ったのだが雨ははじめてである

これは少し色がおかしいのだが、この形が気に入っているので採用

稲穂がかなり出てきており緑とのコントラストがうれしい

露出の難しい画角であるが
Photoshopで多少補正してみた

帰り道は大津方面は混雑が予想されたので
琵琶湖一周をして帰ろうと考えた
途中に以前から気にしていた高島の棚田によった
こちらはなんと棚田百選に入るほどであるので
ワクワクしながら訪問したが
夕方の6時ということもあり
このような写真しか撮れなかった

『日本の棚田百選』認定地区一覧

そうこうしているうちに日も暮れてしまい
木之本インターにさしかかると渋滞情報に驚愕した
そこで、思い切って365号線を通り
関ヶ原、養老、東海大橋、八開、佐織、というルートで帰り
渋滞無くすんなりと帰ることができた
これは以前「伊吹そば」を食べに行った時の経験が生きたことになる
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20071202#p1