世界のタイル博物館

3連休であるが2日間出勤したので今日は同僚に任せて休みを取った
何となく自宅で過ごしてしまうより、どこかへ出かけた方がよいと思い
見切り発車した


ナビに設定すると高速道路を使用しない道なのもこのところあまり体験しないものだった
美術館そのものはまぁまぁ

死ぬまでに見てみたいと思うイスラム建築の敷き詰めタイルだが
ここに簡易版がある

階段には文字が刻み込まれているのも笑える


銅版画を写したタイルには感動した

見覚えのある絵のようだが思い出せなかったのが情けない


一番力の入っていたのは「便器」というのもなんだか・・・・
これは偏見だろうか?

この煙突がやはり素敵だった


昼食も満員そうだし
妻はセントレア鎌倉シャツに行ってみたそうなので
思い切って突撃した

数年前社会見学の引率補助で来たのだが
休日ということもあり
大いに賑わっていた
まさか、ここまでカッターシャツを買いに来る人も珍しかろう

いつものことながら
コンビニであれこれ購入して
どこかでゆっくり食べるのが我々2人の流儀?
空港のみえる浜辺の駐車場で
行き交う飛行機や流れゆく雲を眺めながら
遅くなった昼食を口にするのだった