年賀状を出す

今日は年賀状の締め切りである
昨夜はプリンターの電源を入れっぱなしにして3時近くに寝た
今日は久しぶりの出勤OFFなので随分と朝寝をした
起き抜けにパソコンに行くとあと20枚ほどのところで用紙切れ
200枚近くだが何とか印刷が終われば
表書きは一気である
プリンターから50音順に出てくる葉書に
一言添え書きを書きつつ、200枚近くを書き終える
十分な準備さえしておけば、ここは比較的順調に進む
なかなか一言が思い浮かばない人もあるが
悩む暇もなく、時には何も書かないでこだわりを捨てて取り組む
逆にこの人には思いを込めて書きたい人が
突然現れるのもこうした作業の中では
流れに微妙な揺らぎを発生させる