ものへのこだわり

いよいよ八月も後半へ
残り少ない日数が毎年のことながら心身にこたえる
社会人1年生の息子が、今日から2日間休みをとった
最初は3人で東京へ行こうとも思ったが
事情があり、中止としたので
今日はのんびりと公共スポーツセンターの温水プールへ行った
もう10年前後行っていないのだが
心地よい2時間半だった

さて、部屋を片づけようとすると
大量の書籍が私に立ちはだかる
外の倉庫では容赦なく捨て去ることができても
今回はなかなか未練がましい
量的には大したことがないのだが、
昔たくさん録画したVHSテープや音楽カセットテープ
多々ファイル2冊の100枚ほどのDVD

残すことがこれほど重荷になるとは
まぁ生きているうちに自分で処分できるのだから
この夏を最後に思い切りよくいきたいものだ