第64回正倉院展

あさ職場へ行って、地域の文化祭に顔を出す
上司同僚4人でそろって顔見せである
昼前にそれを済ませると
午後は妻と息子と3人で
正倉院展に出かける
途中、息子の「タ×メスポット」を経由してである

4時半過ぎには博物館に着いてしまい
オータムレートではなく通常の入場で5分待ち
中も比較的空いており大いに楽しむ

モノキュラーも大活躍で
2010年にはあの小川三夫さんに貸したのだが→http://d.hatena.ne.jp/ky823/20101107#p3
今夜は若いカップルや老婦人に貸していい気分

今年の目玉は
瑠璃坏 [るりのつき]

螺鈿紫檀琵琶[らでんしたんのびわ]


残念ながら、螺鈿紫檀琵琶の正面は何もなく妙な気分
やはり、2年前の螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ
の方がすばらしかった
モノキュラーで鑑賞ならではの作品は
木画紫檀双六局 [もくがしたんのすごろくきょく]

紫檀小架 [したんのしょうか]
6時過ぎには鑑賞を終える

日本シリーズの結果は3年前と同様御在所SAで・・・・・


ちなみにこれまでの足跡
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20061103#p2

http://d.hatena.ne.jp/ky823/20071110#p1

http://d.hatena.ne.jp/ky823/20081101#p1

http://d.hatena.ne.jp/ky823/20091107#p1

http://d.hatena.ne.jp/ky823/20101107#p1

http://d.hatena.ne.jp/ky823/20111103#p1