田中恭吉、藤牧義夫

そういえば昨日、5時まで飲み屋が入れなかったので
野澤教授とジュンク堂名古屋駅店で20分ほど時間をつぶした

あれこれ美術の本について語り合ったあげく
自分が田中恭吉のこの本を見つけて喜んだ

田中恭吉 ひそめるもの

田中恭吉 ひそめるもの

昨年和歌山県立近代美術館で生誕120年記念の回顧展だったが
行きそびれた
たしか10年ほど前愛知県美術館での図録は結構愛読した図録だ

そして、これと同系列?の画家の名前がふたりともなかなか思い出せないでいて
・・・・・・・・・
この本を見つけ出し一安心

藤牧義夫―生誕100年

藤牧義夫―生誕100年

本の中の「絵巻」について2人で感心しきり
この絵巻だけの本があればその場で買ってしまいそうなムードまで盛り上がった

群馬県立館林美術館のミュージアムショップでは・・・・

※会場購入特典DVD「藤牧義夫白描絵巻」付図録は売り切れました。
現在販売中のものには特典はつきません。

6年前に美の巨人たちで初めて知りひどく感動した
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20070224

昨年2月26日に日曜美術館でも取り上げられた
一度見て、録画は消すことにしているので惜しまれる

ネットで検索するとYOU TUBEになんと絵巻が・・・・
http://www.youtube.com/user/catontheball?feature=watch


この動画の作者がこのようなサイトもアップしていた

玉乗りする猫の秘かな愉しみ
藤牧義夫 発掘!

明日(きょうもCD返却したのだが)愛知県図書館で借りてこよう!

君は隅田川に消えたのか -藤牧義夫と版画の虚実

君は隅田川に消えたのか -藤牧義夫と版画の虚実