特別展「台北 國立故宮博物院 - 神品至宝 -」

先日の日曜美術館で放送されたばかりなので→日曜美術館 「故宮 皇帝たちの至宝」
おそらく人混みが予想されたが、覚悟をもって向かった
http://taipei2014.jp/
さて、このところは入場にも行列が常識なので
多少早足で会場へ向かうと10時前なので
幸いすんなり入場
しかし、中はご高齢の方を中心に格好な人混みである

自分としてはやはり「玉器」に心惹かれた
宋〜明 玉荷葉杯→http://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx?sNo=04001024
台北のHPの写真では、茎はなぜか映っていないのだが
勿論蓮の茎なので穴が開いている

もちろんこれもすごかった
清乾隆 紫檀多宝格方匣(珍玩30件収納)→http://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx?sNo=04001112

それから、琺瑯、いわゆる日本で言う七宝なのだが
日本のものとは随分と違う
http://www.horo.or.jp/

結構な料の作品が展示され、2時間近くがあっという間に過ぎていった
11時を過ぎる頃かたはすごい人混みで、早く訪問して幸いであった

さて、帰りに東洋館に寄っていくと(会場で誘導案内があったがほとんどの人は寄っていなかった)
コンパクトに中国美術がまとまっており
非常に感激であった
帰宅してから知ったのだが、特別展以外は撮影可能だったのだ
こうして画像検索すると、東洋館の雰囲気を伝える写真が結構ある
「石榴」などは最高だ!
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8+%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E9%A4%A8%E3%80%80%E7%9F%B3%E6%A6%B4&sa=X&noj=1&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=l3r_U4f7OMqwuAS-oIDADQ&ved=0CEwQsAQ&biw=1920&bih=943