ホイッスラーの版画

テムズセットだとか、いろいろな版画集があった。
図録も魅力だったが、2,300円ですごいボリューム。購入を迷った。
しかし、肝心の版画はそれほど大きく印刷されていない(当たり前だが)ので、こうやって帰宅後ネットで探そうと考えた。
1階の売店ではこの本が売っており再度誘惑される。

Etchings of James McNeill Whistler (Dover Fine Art, History of Art)

Etchings of James McNeill Whistler (Dover Fine Art, History of Art)

遅かれ早かれネットで購入をすることになるであろうが、しばし、外国のサイトで版画を探そう

これが、最高であるように思えるが・・・・
James McNeill Whistler: The Etchings A Catalogue Raisonné.

これなど、作品の細部まで見られて思わずため息が出る。
あったぞ!テムズセット
'The Thames Set'
こうやって一つ一つの作品について見られるのか!さすが大学のサイトだ!
http://etchings.arts.gla.ac.uk/catalogue/etchings/image/?filename=K0660103
もちろんフルイメージもこのように!
http://etchings.arts.gla.ac.uk/catalogue/images/etchfull/K0660103_001.jpg


この作品のように、奥に入っていくイメージの作品が多く、とても素敵だ!
The Lime-Burner

こうして私は、イメージをレーザープリントして明日にでも額装しよう!


こちらのThe 'Second Venice Set'もよい
Doorway and Vine
Nocturne: Furnace