天皇皇后両陛下傘寿記念 第66回正倉院展

天皇皇后両陛下傘寿記念

朝8時前に出立。名古屋西インター付近のローソンでクーポンを手に入れ10時前に到着

今年の目玉は15年ぶりの北倉44 鳥毛立女屏風 [とりげりつじょのびょうぶ]だ
第66回正倉院展|奈良国立博物館
なかなか繊細な線で描かれており、感激する
とくに、背景の樹木などの線描がすばらしかった

しかし今年はこれが一番震えた
鳥獣花背方鏡(ちょうじゅうかはいのほうきょう) : 正倉院展 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
今朝の日曜美術館でも現代の巧がなかなか再現できなことをやっていたが
華麗なる天平の至宝?第66回 正倉院展?|NHK 日曜美術館
その直後に、現物を見たので一段とすごさがわかった

昼食は 吟松 高畑本店

吟松 高畑本店

以前から気になっていた「空気ケーキ」に立ち寄る
空気ケーキ。top

うっかりして奈良漬けを買い忘れる

この本が欲しくなる

古社寺の装飾文様 ― 素描でたどる、天平からの文化遺産 上巻 (青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)

古社寺の装飾文様 ― 素描でたどる、天平からの文化遺産 上巻 (青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)

古社寺の装飾文様 ―素描でたどる、天平からの文化遺産 下巻 (青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)

古社寺の装飾文様 ―素描でたどる、天平からの文化遺産 下巻 (青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)

すぐわかる日本の伝統文様―名品で楽しむ文様の文化

すぐわかる日本の伝統文様―名品で楽しむ文様の文化

あれこれと探しているとこのような本も見つかる

ぬりえ 天平文様:しろたえ

ぬりえ 天平文様:しろたえ

こちらのサイトでサンプルもある
この本の楽しみ方→title
白綾袷裂残欠→title
麟鹿草木夾纈屏風→title

さらに、このサイトでは楽しめる
現代デザイン視点からの天平文様(奈良女子大学 社会連携センター 藤野千代先生)
http://www.nara-wu.ac.jp/liaison/product/old_design.html