ky823流の「孤独のグルメ」

今日は定時に出勤。昼食に45分頂く。
職場から車で「八雲」に直行。
10数年前、妻と夜ウオーキング中に発見した店。その後家族で数回訪れる。
和風のお座敷でフランス料理を食べられた記憶がある。
ここではじめてエスカルゴを食べた。

その後家族そろっての外食も、ほとんどなくなり、今ではやっているのか心配になり
先日自転車で下見をした。日曜日の夕方でお休みだということで、今日の昼食、一人飯の場所に選んだ。

さて、店に入ると私だけだった。
ランチ1,400円もそそられたが、20分かかると明言されたので、10分でできると言われたスパゲティーにする。
10分もかかっただろうか、落ち着いた雰囲気の中でぼんやりと舞っていると
「アンチョビとキャベツのスパゲティー」が出てきた。

実に美味であった。
よけいな飾りのない風味と、アンチョビの味をキャベツがよくフォローしている。
いいぞ!と思わずうなってしまいたくなった。
別れ際に、次にくる時には「電話で事前にランチを予約したいので、電話番号を教えてほしい」とお願いすると
「パーソナルコンピューターをお持ちですか? ネットで検索してください。紙媒体を印刷しないことにしています。」と言われた。

さっそく、自宅に帰って検索すると・・・・。
Restaurant 八雲 | 名古屋のグルメ・ナイトスポット情報 - バー&レストラン・ドットコム


コンフィ・・・・!食べてみたいなぁ。
意外と知らない「カポナータ」と「ラタトゥイユ」の違いとは? - NAVER まとめ
おうちでバル気分♪アヒージョ・コンフィ・オイル煮のレシピ - NAVER まとめ
意外と知らない「カポナータ」と「ラタトゥイユ」の違いとは? - NAVER まとめ