贋作汚れた美の記録

随分と昔に買った本で、昨年部屋の整理をしているときに、まさに発掘された本である。

贋作 汚れた美の記録

贋作 汚れた美の記録

様々なジャンルの美術品に関する話が、分厚い本に凝縮されている。
ごろ寝して持って読むには重すぎて・・・・
それでも2週間にわたって休日を有意義に過ごさせてくれた。

15年ほど前の刊行だが、内容の多くは昭和時代、又はそれ以前のものがほとんどである。
著作権がネット時代になって新たな展開がある以前のと考えられる。

主な内容はここにも出ているものが多い。

東西贋作事件史

目次を掲載しておき、今後に役立てようと思う
新聞などで公になったものがほとんどである
ちなみに、藤田美術館については、この前読んだ
幻の五大美術館と明治の実業家たち(祥伝社新書) (祥伝社新書 407)にも関係あった



写楽肉筆浮世絵
〜春峯庵肉筆浮世絵贋作事件

男爵別邸庭石・灯籠入札会〜藤田伝三郎
美術館の概要 | 藤田美術館

永仁銘入り古瀬戸瓶子〜永仁の壷事件

円空仏<電柱円空探索>

佐野乾山〜佐野乾山事件

古伊万里

北大路魯山人北大路魯山人贋作事件

棟方志功棟方志功贋作事件

デューラー自画像〜デューラー贋作事件

ルネサンス詩人彫像

黒海沿岸出土の古代黄金冠

ダヴィンチのフローラの胸像

彫刻・アテナ像から墓石まで

フェルメール聖書主題画〜フェルメール贋作事件

ノルデの水彩画

中世教会壁画〜リューベック聖マリア教会聖堂内陣画事件

十四世紀木彫マドンナ像〜ドッセーナの事件

ロダンの素描

キリコの鑑定

五十人の巨匠たち

ゴッホ
ゴッホ

盗まれたルノアール〜滝川製贋作事件

ペルシャ黄金秘宝〜古代ペルシャ秘宝展事件

現代贋作版画事情