我が家に吉田博の版画がやってきた

買いそびれたあとに、版画集2冊を購入
今週は毎朝、その画集を眺めたり、画集の文章を読んでいた。
ふと、山田書店のサイトを訪ねたらこの版画が売りに出ていた。
吉田博「レニヤ山」 | 山田書店美術部オンラインストア
多少のためらいもあったが、クリックして注文。
8月3日(水)の早朝のことである。
なかなか、返事が来ないと思っていたら、注文の詳細を書いたメールは迷惑メールにされており
気付いたのは昨日5日(土)の朝である
午後クレジット決済の通知をして、即発送。
今朝到着した。
91年ほど前の作品。
かなりの痛みがあるものの、自分にはかけがえのない宝物になった。

から刷りによって、凹凸で雪渓を表現しているようで

こうしたものは、画集ではなかなか見られるものではない
折り傷もマットに納まればそれほど気にならない

さっそく寝室の頭上にこのように鎮座したのである。