深夜工房の再開

先週Amazonでたくさんの本を売った。
350ほどである。
あわせてぐしゃぐしゃの机の周辺も少し手をいれた
気候もよく、歯の清掃を終わると気分もすっきりして
すぐにはねられなくなり、ついついおそくまでごそごそとしだした。

2年前には、最後の202展を目指して今ぐらいからあれこれ手を動かし
最終的にヴァロットンの模刻でしのいだ。

その後、模刻から違う方向に入りこんだとたん、迷路に飛び込み
転勤も重なり1年以上又空白ができた

先週2日ほどは、ホイッスラーのエッチングをペン画でトレースし
少しいい気分
今夜はヴァロットンの作品をスキャンしてベクトル化
それを薄美濃紙にレーザープリントしてベニヤに貼り付けた。
これは、芸艸堂さんのブログでわかったことだ。

初音ミク 木版画「歌姫東海道初音未来」

ヴァロットンの木版画

薄美濃紙にレーザープリントする方法がそれなりに笑える
まだ工夫が必要だ
それから、スキャン画像をベクトル化するフリーソフトがあり
Peter Selinger: Potrace
これがとても重宝する。
つまり、白黒明確化できるからだ
作業しながら、模刻に限らず
オリジナルな写真を白黒2値化し、同様の過程を経ればよいことに気付いた
自分はほんまにアホやなぁ