新しい産卵箱

1週間が瞬く間に過ぎた
日本シリーズにも堪能し、制作もボチボチ進んだ
少し前に買ったトレース台も不具合で交換していただき、
休みの日はたいてい9時頃にヤマト運輸が何かを届けてくれる。
少しずつよいことが積み重なる
だからこそ、感謝の心を大切にしたい

そんな中、ほかり放しだったのが水槽だ。
思い切ってほぼ全部の水替えを実施。
水草のトリミングも実施
もう2年になるミクロソリウムは、私の怠惰を示すバロメーターであり
古くなった葉に苔むす頃、こうしたトリミングが必要になる

2週間ほど前に5ペアのグッピーを購入したのだが
今回の水替えの際に4匹の赤ちゃんを確認した
うっそうとしたミクロソリウムと、どんどん増殖するウィローモスにかくれていたようだ

そこで、あわてて半田水園へ

Nisso産卵箱DX(L)

Nisso産卵箱DX(L)

6月に買ったSUDO製の外掛け式産卵箱「SATELLITE」は、外付けで当初画期的と思われたが

稚魚は脱走するし、中の水の循環も思ったほどよろしくなく
まめな手入れを要求され、私にはいまいちだった

今回はどうか?