代休 湖東三山へ

月曜日から日曜日までほぼ終日は働き続け、あれこれあって、休みを得る
前夜に湖東三山に行くと宣言して、比較的スムーズに実行
10時台に名古屋を出発
数年前、永源寺百済寺を同じような日に訪問した
のこった2つの寺を是非とも訪ねたい思いがあり、ようやく実現した
2013-11-18代休 紅葉 永源寺など
あいにくの雨模様だが、しっとりとした雰囲気で
しかも、人混みもなくよい訪問となった

はじめに 金剛輪寺を訪問 ちょうど12時少し前だ
天台宗 金剛輪寺
ここは湖東三山スマートICがあり、そこから一番近い

雨に濡れた紅葉が、とりわけ赤く感じ
石畳におちた葉も美しい
あとでHPで知ったのだが「血染めのもみじ」といわれているらしい

庭園も素晴らしく様々色が織りなす得も言われぬ美しさがあった

本堂まで結構な山道でかなり疲労困憊
五郎さん状態になり別れを告げる

昼食は豊里まで出てインドカレーをたべる
あきれた二人だ
カレーハウス - 豊郷/インドネシア料理 食べログ

次は西明寺
西明寺
歩く距離は金剛輪寺に比べ少ないのが嬉しい
本堂から参道を観るとこうした風景だ

三重塔もあいにくの天気でバックが白い写真となる

5時頃には帰宅でき、平日の旅の良さをかみしめる
その後、仕事上縁ある方の通夜に参列して代休を終える

気付けば、グッピーの赤ちゃんが様々な要因で数匹死亡
大いに反省し、立て直す
残ったのは12匹