ヒーターの故障など

10数匹産まれたグッピーの赤ちゃんだが、産卵箱のでの死亡が目立った。
どうも、濾過器が目詰まり状態で水流が弱い。
また、となりの息子の水槽から分岐していたエアーもいつの間にかなくなっているなど
毎日の帰宅後ではなかなか手当ができなかったのが悔しい。

息子に渡した水槽が返還されたので
分館を作ることにしていた
それが、昨日ようやく実行できた。
それを気に濾過器などの清掃などなど山積する課題に取り組めた

ところが、作業途中で水温が20度を切っていることが分かった
どうもヒーターが故障してしまったようだ
息子が使わなくなったヒーターをもらい受け
なんとか手を尽くし全ての作業をやり終えたが
雌2匹が死亡。
冥福を祈りつつ、さらに本日も清掃作業などを続行

近所にできたプーキーという店に寄ったら
プーキーパレマルシェ中村店 | ペットハウス・プーキー
コリドラスが安かったので3匹買ってしまった
この店舗もかつてはベスト電器や薬局のセイジョーだったのだが
どちらも閉店し、一時へんてこなこともやっていたが
今年からこの店ができた
速攻で会員になったが、買い物は初めてだった

水槽の写真はこれ