流れ出た種子

五連休の初日
朝5時15分に息子の目覚まし時計で自分が起きてしまう
息子は九州へさすらい旅
名駅から新幹線に乗るのでバカ親は車で送る
付近は行楽者が続々集結中だった

帰宅後朝食をすませた後
庭仕事をする
このところのマイブームである
毎年種蒔きをやり過ごすので今年こそは4月から休日は結構
土をいじったりして子どものように種から出てくる芽を眺めている

ところがほとんど失敗する
妻曰く「水のやり過ぎ」「甘やかし過ぎ」等々
普通の土に蒔いても芽の出るアサガオを種蒔き用土に蒔いて
すっかり徒長しているし
水をまきすぎて、全く芽が出ないことが多い
毎週毎週あれこれチャレンジしているのだが
それはそれで結構楽しくもある

さて今朝驚いたのは、庭のふちの砂利の処にこのような芽がたくさん出ていたのである
この上にはしばらく種蒔き用土をいれたトレイがあったのだが
水のやり過ぎで下に流れ落ちてしまい
芽がでないために諦めてトレイを他の場所に移したので
今朝発見されたのだ
おそらくニチニチソウ
妻は雑草じゃないのかと鼻で笑っていたが
私はポットにうつしとり次なる段階に期待をしている
さて結果はいかに?