ThinkPad L540 SSDに換装する

2年ちょっと前の4月に買ったアウトレットのものだが、
16ギガにメモリだけはすぐに増設したことはこの日記に書いてあった。
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20160515

いよいよHHDからSSDへ換装する
昨日アマゾンで注文
昼前に届く

午後はうっかり取り忘れたリカバリーディスク作成で時間をとられ
夕食後にあっさり換装完了

Crucialのサイトで詳しい手順が掲載されており至れり尽くせりだ
唯一、ThinkPadのHHDを外すときには要領を得ず
これは、この動画に感謝である

先日までもデスクトップでSSDで起動していたので
それとほとんど変わらぬ体感速度である
十数万でSSD起動の新品を買うことも考えたのだが
わずか1万ちょっとの出費でここは乗り切ることができた
ただし、Officeソフトがなんとまだめちゃフルなので
365にするか2016にするか
ちょっと考える必要がある
ちなみにフォトショップも月900円ほどなので365であわせると
それはそれできついものがある