音楽を聴く 聴かない

先日懐かしいペンギンカフェオーケストラを聴く

最近は刺し子に凝っているので、作業しながら音楽聴いたり

テレビを聴いたり、ラジオを聴いたり

 

 (ちなみに、1982年の来日時には名古屋公演があり見たような気がするのだが

 ネットにはそうした記載がほとんどみあたらない。自分の記憶違いであろうか?

 演奏途中にステージにペンギンが出現したのだ

 たしか名古屋市公会堂か?勤労会館?どっちだったけ?

 昨年来日したことばかりがネットをにぎわしている)

 

懐かしい音楽を聴いているうちにうたた寝をしてしまいそうになる

それほど心地よい音楽なのだが・・・・

 

今夜は思い切って音楽なしと決めたら存外作業は進むものだ

そういえばいつも音楽を聴き「ながら」の作業だったことを少し恥ずかしくも思う

 

調理をしている時も、よくテレビラジオをつけているが

このところ飽きてしまったのかやはり無音でやることが多い

 

NHKの貞子さんの番組では高級なステレオアンプの電源が入るのだが

あいにく我が家にはステレオもなくなって久しい

 

うさぎの奏でる様様な音がBGMとなる中で過ごすのもこれまた一興である