ずっと誤解をしていた曲 メラニー「心の扉を開けよう」

前日の高見沢さんのCCRがらみで、50年ほど前の洋楽のヒット曲で

どうしても曲名を思い出せないものがあった

ながいこと、女性が高音で歌うさびがあるので

メリーホプキンが歌っている曲だと誤解していた

だが、昨夜かなりの時間を割いて検索をかけたがヒットしなかった

それどころか、曲名を「子供たちの未来のために」と勘違いをしていて

それを聞いて実際の曲と自分の思い違いを知ることができただけだった

Mary Hopkin "Think About Your Children"

www.youtube.com

 

メリーホプキンの曲でどうしても、耳に残っている曲を

探し出すことができないままその夜は終わった

メリー・ホプキン - Wikipedia

 

今日ふと思いついたことは、ほかの歌手かもしれない

ということで、1970年の洋楽のヒットチャート(これも日本での)を検索してみたら、懐かしいチャートが見つかった

1970年の洋楽ヒット

しかし、ここにはらしいものがなく

1971年の洋楽ヒット

ここを探してみると「メラニー」という歌手を発見

そこから、

メラニー・ソフィカ - Wikipedia

そこで、

www.youtube.com

これこれ、これだった。途中から高音になる部分だけが耳に残っており

とんでもない誤解をしていた。

心の扉をあけよう - Wikipedia