50年前と同じ日曜日 Concert for BangladeshでのBob Dylan

この映画を観たのは、1976年

大学さぼって名宝シネマだったと思うが「Let  it be]

との併映(いやあと一本あったか?記憶不明)

そのころまで、どちらかというとBeatlesファンでありBobDylanについては

それほど聴いていなかったのだが・・・・

映画は字幕付きなので、Dylanの唄が始まるとその詩とともに衝撃を受けた

勝手な想像だがあそらく60年代前半のアメリカの若者や60年代後半の日本の若者の

追体験のようなものかもしれない

友人からLPを借りてカセットに録音し

どれだけ聴いたことだろう?

 

久々に音源だけでなく、このページでDylanをみてみると

当たり前だが字幕がないのが残念だが、何度も何度もみてしまった

George Harrison - The Concert for Bangladesh on Vimeo

 

50周年ということで何かあるかと思ったが

世の中はそれどころでないようだ

ジョージ・ハリスン主催の1971年「バングラデシュ・コンサート」、50周年記念コンサートがインドで開催予定 | NEWS | MUSIC LIFE CLUB