2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの始まり

実に疲れた このところは、引き継ぎ資料の作成などキーボードをたたくことが多い 自宅パソコンのキーボードは古くて、心地もよくない。肩から背中に甲羅か、甲冑をを背負っているような痛みを感じるほど凝りを感じていたところが、今日一区切りをつけてみる…

がっちりマンデー!! 「儲かる部品」DCパワーモーラ

これで、Amazonのでかい箱の仕組みが理解できた 折も折、こんなメールが来ていた。 最近のご注文について、お届けした商品の状態や梱包方法など、Amazon の梱包に対するご意見、評価をお知らせください。 今後の改善の参考にさせていただきます。 操作は簡単…

がっちりマンデー!! 「儲かる部品」バブル90

バブル90に驚く。 バブル90特設サイト(Bubble90)株式会社DG SALES 株式会社ディージーセールス我が家にも導入したいものだ!

伊藤若冲「乗興舟」

伊藤若冲「乗興舟」 乗興舟 文化遺産オンライン先日県図書館で借りた「若冲の拓版画」にもしっかりと再現されていた。 この本がますます欲しくなった。20000円出すか・・・・!

久々の休日出勤

もともと、職場に関連する地域の行事に出席するために、休日出勤午後残務をする。 12時間働き続け、へとへとになり帰宅。 家族が録画した映画「トリック劇場版ラストステージ」をみているところだった。 『トリック劇場版 ラストステージ』OFFICIAL SITE は…

さよなら 大越キャスター、井上あさひさん

今日はニュースが多く、いやわざと多くさせられ 最後の挨拶は十分な時間を与えられず 「ニュースとはこのようなものだ」と、呟いた。さすがである。 それにしても寂しくなる。 NHK 9時の大越キャスター更迭は官邸の意向! 安倍お気に入り美人記者も協力?|L…

ミスターベースボール

懐かしいナゴヤ球場の風景。 実際には2度までもあそこでジャイアンツにしてやられたことのほうが、思い出される。 それにしても、あのナゴヤ球場の雰囲気はどこに行ってしまったのか? 追い求めることの方が、野暮なのかものしれない。ミスター・ベースボー…

孤独のグルメSeason4 第6話 東京都江東区木場のチーズクルチャとラムミントカレー

孤独のグルメにも登場!本格タンドールバル「カマルプール」に注目 - macaroni リアルタイムで見ていないので、レンタルDVDをツタヤで借りて視聴。 うまそうに食べる、インドのピザ=クルチャに興奮。 クルチャのレシピ 5品 クックパッド 簡単おいしいみ…

お見舞い

妻の母のお見舞いに行く。何度も通った実家への道だが、改めて30年以上もとおり慣れた道にたつ店の栄枯盛衰ぶりにため息をつく。

相棒season13

録画してあったのをゆっくりと見る。 ネット上では賛否両論。 息子も「ありえん!」と、息巻くので、さぞかし唸る内容かと期待をした。 ついに相棒season14の登場を危ぶむ声もある。 正直終わった方がよいのかもしれないと自分は思う。 いずれにしてもも今後…

あっという間の1週間

さすがに休日出勤する気になれず、自宅でできる引き継ぎ資料を作成。 数年おきにこのようなことをしているので、手慣れたものだ。 パソコンデスクを強化したことが幸いした。

若冲の拓版画

ART

愛知県図書館が休館中だったが、ようやく先週の中頃再開 この本を借りてきた。 若冲の拓版画 実は、芸艸堂さんのこちらは発売当初に入手したのだが、芸艸堂さんには申し訳ないが、こちらに軍配が上がると私は思う。若冲画譜 (近代図案コレクション)作者: 伊…

残り半月

3月も中間地点にさしかかり、いよいよ慌ただしくなりそうな予感。 しかしながら、これまで、あまりに職場一筋に来た反動か、このところ自宅での時間を大切にしたくなってきた。 やれば切りのない業務だが、それ以外の時間も大切にする必要を感じると言う方…

ホヤ、モーカの星

今週初めから息子が職場から休暇をいただき、東北へ行っている。 律儀に冷凍で海の幸を送ってくれた。 まずは、モーカの星=もうかざめの心臓。刺身にして食べると、今では懐かしいレバ刺しに近い。 酢味噌がついていたのだが、ごま油で食べればよかったか?…

システムデスクを組み立てる

段取りづくりに手間取ったが、なんとか自宅で椅子に座ってPCの出来る環境が10数年ぶりに整った。 デスクが7610円、椅子が3800円、合計11410円で、税金が912円。12322円で大きく環境を変えることが出来たのだからよしとしよう。 上を見たら切りがない。

システムデスク(ザック DBR) ニトリ

PC周りの環境をいじることにした 今朝のニトリのチラシでこれを発見「システムデスク(ザック DBR)」 システムデスク(ザック DBR) 似たようなものは結構あったのだが、[250円引きクーポン&ポイント3倍 9/21 20時〜26 2時] 【品質の久富モデル】 パソコンデ…

ピンク華麗(カレー)

久々に日経トレンディネットをまとめて聴く。まとめては全然トレンディではないんだが・・・ ピンク華麗(カレー) [http://yonago.apshop.jp/products/detail.php?product_id=325:title=米子空港オンラインショップ / (華麗) ピンクカレー出版社/メーカー: …

清田雄司の世界 再読or再見

下絵に行き詰まり、若冲からこちらに行き着く木版画 清田雄司の世界作者: 清田雄司出版社/メーカー: 東方出版発売日: 2014/01/31メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る出会いのふろしき―ある木版画家の生き方作者: 清田雄司出版社/メーカー: 東…

中島重久堂の『つなぐ鉛筆削り器』

まちかど情報室でやっていた なんと2ヶ月待ちか!でも欲しい。 新商品|中島重久堂 この会社すごい。

相棒3 殺しのピアノ

第15話 殺しのピアノ 毎日帰宅するとその日の午後の再放送が流れている これは何度視てもよい右京さんがピアノを弾くところがなんともよいちなみに、今日はこれだった 第17話 「書き直す女」 高畑淳子さんが、さすがに若々しく感じられた

物欲の萌芽

D7200 18-300 VR スーパーズームキット 2015年03月19日発売予定 D7200 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング

興味のある本

紙の器 Paper-made Cases -暮らしを彩る楽しい形-作者: 曲亭春人出版社/メーカー: 青山ライフ出版発売日: 2014/03/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る曲面紙工作「紙の器」 - みたにっき@はてな ここで紹介されていた

歯磨きタイム

毎晩、歯磨きをしながらこの水槽を眺める、この時間が結構好きである もう半年あまりこうした日々だ

針生一郎

ART

学生時代どれだけ読んだことか!懐かしい名前にこれまた涙! 結構まだ段ボールの中に埋もれているはずだ わが愛憎の画家たち ― 針生一郎と戦後美術 - 宮城県公式ウェブサイト 戦争と美術1937‐1945作者: 椹木野衣,蔵屋美香,河田明久,平瀬礼太,大谷省吾,針生一…

ロベール・クートラス

Robert Coutelas | ロベール・クートラス News | Gallery SU ちょっと衝撃を受ける僕の夜―ロベール・クートラス作品集作者: ロベール・クートラス出版社/メーカー: エクリ発売日: 2010/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る松…