2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーベル賞選考委員会、ディラン氏に「歌ってもいい」

ノーベル賞選考委員会、ディラン氏に「歌ってもいい」 どこまでが現役世代なのか?いまいちはっきりしないのだが 60〜65歳の人が、Dylanをいつ聴いたのか? マスコミ等でDylanに詳しい人が現役なのか? 私59歳ですが、恥ずかしながら高校3年生1975年に、…

ビリヤニ

灯台もと暗し とはよく言ったものだ いろいろな店に行くが、時間的にランチタイムなので ランチのセットメニューがほとんどであるところが、比較的近所のこの店は、土曜日限定のスペシャルメニューが「ビリヤニ」だ ナマステ - 中村公園/インド料理 食べログ

「至宝が伝える 天平の技術〜第68回 正倉院展〜」

撥鏤の話がでた やはり今年の目玉に違いない! 正倉院御物のガチャガチャを是非ともつくっていただきたい!

新しい産卵箱

1週間が瞬く間に過ぎた 日本シリーズにも堪能し、制作もボチボチ進んだ 少し前に買ったトレース台も不具合で交換していただき、 休みの日はたいてい9時頃にヤマト運輸が何かを届けてくれる。 少しずつよいことが積み重なる だからこそ、感謝の心を大切にし…

正倉院展の思い出

ART

昨日の日記には書けなかったことだし、写真もとれないので 今日になって記憶を留めるためにも書いておこう撥鏤飛鳥形 これは是非とも海洋堂さんにフィギア化していただければ・・・! 撥鏤飛鳥形

深夜工房の再開

先週Amazonでたくさんの本を売った。 350ほどである。 あわせてぐしゃぐしゃの机の周辺も少し手をいれた 気候もよく、歯の清掃を終わると気分もすっきりして すぐにはねられなくなり、ついついおそくまでごそごそとしだした。2年前には、最後の202展を目…

リカヒツ

けさテレビで紹介されていた。初めて知った。 リカシツ | 関谷理化株式会社EC リカシツオンラインSHOP

京都のカレー ムガール

芸艸堂で大きな買い物をし、次に目指すのは奈良の正倉院展。 そのまえに京都で腹ごしらえ 近くに4県ほどインド料理店がありここを選ぶ おりから雅な時代祭を少し眺めていた。

第68回正倉院展

ART

もう10年ほど通い詰めている。 初日は初めてだ 昨夜仕事帰りにローソンで前売り券購入。日曜美術館まで1週間もブランクがある 明日やればいよいのに! 日曜美術館「至宝が伝える 天平の技術?第68回 正倉院展?」 - NHK

芸艸堂へ

朝老婆を医者に送り自力で帰るように促し 10時過ぎには名古屋を出発 京都に入ったとたん「時代祭」のための交通規制を知り動揺する 結局、目標の御池駐車場は全く関係なくあっさり芸艸堂へ2階のギャラリーには若冲の玄圃瑤華(ゲンポヨウカ)拓版画等が展示され…

我が家に吉田博の版画がやってきた その2

ART

今夕のある日のある夜 山田書店さんのHPをチェックするとこの作品が売りに出されていた。 吉田博「瀬戸内海集 帆船 朝」 | 山田書店美術部オンラインストア 以前買い損ねたものと同じシリーズだ 早速クリックし、なんとか手に入れることができた。 今朝京都…

2016年秋の読書キャンペーン ジュンク堂書店・MARUZEN&ジュンク堂書店・丸善書店

今週もあっという間に仕事に明け暮れた。 しかし、日記に書く暇がないほど、いろいろな変化があった一週間でもある。 この週末も、京都へ行ったり奈良へ行ったりして充実の秋である。折から毎年気になるこのキャンペーンもようやく告知された。 ジュンク堂書…

寺町美術まつり

芸艸堂さんに教えてもらった 行ってみたいものだ 第20回寺町美術まつり【京都 寺町美術通り】伝承版木「若冲画帖」の版木と再摺りされた版画を展示されるのもうれしい。

モリサワ

株式会社モリサワ今日のがっちりマンデーで「デジタルの影に超アナログが!「隠れ人力ビジネス」」が放映された。 その中で「モリサワ」が最後に登場。 テレビ取材は初めてという。 概略は、すでに7年ほど前にWEB上で連載されていた。 『嘘じゃない、フォン…

こんなニュースも

ボブ・ディラン氏にノーベル賞、文学界で賛否噴出 「ロックを舐めている」 ボブ・ディラン日経記事が大物議 ボブ・ディラン氏、ノーベル賞の熱狂と距離 祝!ノーベル文学賞受賞! まさかの公式 ボブ・ディラン ファンミーティングはソニックアカデミーフェス…

ボブ・ディラン にノーベル文学賞

ボブ・ディランさんにノーベル文学賞 音楽家・作詞家 これもあった

宮川香山を観る

ART

没後100年 宮川香山 素晴らしい これまでの陶芸の概念が少し変わった気がする田辺哲人コレクション大日本明治の美横浜焼、東京焼作者: 田邊哲人出版社/メーカー: 叢文社発売日: 2011/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る世界に愛されたやきもの…

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞

ART

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞 午後訪問する 夏に東京でやっていたのだが、ここで見られるのでパスしていた。 20年前に名古屋市博物館で行われた、国芳展のインパクトが大きかったので、今回はまぁまぁ。 ただし、さすがにボストン美術館…

ナチス略奪美術品

ART

国内ニュースばかりに目が行ってしまいがちな毎日 自分の視野の狭さを痛感することが多い「ナチス略奪美術品」の深い闇――福田直子(ジャーナリスト) | デイリー新潮 ナチスが略奪した美術品のデータベースを公開、約2万点掲載 【参考】ナチスが略奪した美術…

MOA美術館所蔵 𠮷田博 木版画展 抒情の風景ノスタルジック・ユートピアは作品数80

ART

2017年1月14日(土)〜2月26日(日) 会場での案内によると、80点 内容ではなく、作品数。

ザ・プレミアム「たけしのこれがホントのニッポン芸能史」(8)▽コミックソング

ザ・プレミアム「たけしのこれがホントのニッポン芸能史」(8)▽コミックソング 左卜全 なつかしー! ドンキーカルテットを出して欲しかったが! 子どもの頃、宮本武蔵のドーナツ盤をかったのだ。 ドンキー・カルテット◆今日の一曲/リクエスト#401♪「宮本武…

Doltz

歯磨きの本を読んで、さっそく1週間あれこれ試行錯誤の後 K’sデンキで下見の後、昨夜Amazonで注文して今朝9時過ぎに届いた。パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DE25-W出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2016/10/21メディア: ホーム&キッチンこの…

展覧会のスケジュール

ART

夏場に比べ俄然、魅力的な展覧会が増えてきた。 今日から始まったのは、先日も紹介した「没後100年 宮川香山」 没後100年 宮川香山 これは地元なので、安心。 以前のように軽々しく家を空けられないので、泊を伴う場合には念入りなスケジュールの調整が必須…