2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松坂屋へ

恒例の大晦日の買い物は、タカシマヤからかわって今年は松坂屋だ。 このところ、ヨドバシカメラによく行くのでその延長戦だ。ここにしかない店がいくつかある ポールボキューズ ポールボキューズ 松坂屋名古屋店 - 栄/デリカテッセン 食べログ ここの角切り…

年末の大掃除

31日はできれば平穏に暮らしたい あれこれの掃除は可能な限りこの日に実施 遅ればせながらしめ飾りなども飾った28日に飾るのが一般的で、これは末広がりを意味するそうだ。職場はこれだった! 29日は「9」が「苦に通じる」ので、アウト! 31日は「一夜飾…

さらばau、Y!mobile(ワイモバイル)へ

日中はあれこれ自宅の掃除にかけまわる 夕方、妻を連れてヨドバシカメラへ自分は507SH、いわゆるAndroid ONE 51,946円 507SH, Android One|スマートフォン|製品|Y!mobile(ワイモバイル)妻はiPhone5s、42、874円 あわせて94、824円それぞれ一括で購入。 な…

再び 吉田博

ART

吉田博 - 帆船(5枚セット) 買ってしまった!どうやって額装するかしばらく考えよう!

仕事納め→再びヨドバシカメラへ

午前中の環境整備、午後の会議。 結局7時近くまで職場にいた。そこから再びヨドバシカメラへ 10時までやってるが8時までにMNPは締め切られるので 今日は決めかねて、よく再び来店することを伝える。

フランコフォニア ルーヴルの記憶

職場を午前中に切り上げ、実はこの日は休日というか祝日勤務の振替日だった。昼食を妻とサンティプールで食べ サンティプール この店は家族的な雰囲気だ。ご夫婦でやってるんだろう! あわてて名古屋シネマテークへ こうしたマイナーな映画の難解さは日頃映…

ヨドバシカメラ

職場の大掃除、しかし、何とか定時に職場を離れ 栄のヨドバシカメラへスマホの相談で結構好印象を持つ 夜10時までやってることに驚く Yモバイルが有力な候補となる。

痛恨の期限遅れ

県図書館に出かける。 3週間前の土曜日に借りたので、1日遅れとなり継続不可能となる。 27日の火曜日に来ることを促される。 うちひしがれたので、加藤珈琲の年末特売で憂さを晴らして帰る。

解約月

auの解約月である。9500円惜しさに慌てる自分がなんだか情けない。 格安SIMに乗り換えたいのだが、決め手を欠く状態。 じつは今年の初めにiijの3GBのコースに入り、NECのモバイルルーターを使用している。 2016-01-17 - ky823の日記 これは結構重宝していて…

豪華スター達が熱演! 〜ボブ・ディラン30周年記念ライブ〜

BS日テレでやってる。 かつてNHKBSでやったときのHDDは成仏しているので、今日再録画。いまニールヤングががんばってる。 豪華スター達が熱演! ?ボブ・ディラン30周年記念ライブ? ボブ・ディラン30周年記念コンサート [DVD]出版社/メーカー: SMJ(SME)(D)…

吉田博 木版画展 前売りを買わなくては!

ART

MOA美術館所蔵 吉田博 木版画展 抒情の風景:概要|展覧会:展覧会一覧|名古屋ボストン美術館

週末の2軒

土曜日は【名演小劇場の近くと言うことで 2回目の訪問で「シバ=SIBA」 シバ (SIBA) - 高岳/インド料理 食べログ カレーの量も質もかなり高レベル 小学校の前にあり、いつもお客が多く、でもオーダーは劇速日曜日は、古井の坂に店名変更でできた「ルンビ…

久々の映画館

昨日午後久しぶりに2人で映画を見に行く 映画『グレート・ミュージアム ハプスブルク家からの招待状』公式サイト 名演小劇場だ 淡々と状況が進み 自分の期待とは裏腹に、 あっという間に終わったひょっとして途中で居眠りしていたかも?こちらと勘違いしてい…

BOB DYLAN Master Of Change 〜ディランは変わる〜

なんと、五郎さんこと松重豊さんがナビゲーター 月曜日仕事に疲れた夜 このビデオをみてほのかな感動特に何度みても泣けるのは 30周年記念コンサートの ジョージハリソンの歌声、ニールヤングのソロギター!残念だったのが 日本人が大好きな I Shall be re…

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム 前編は見損なう。明日は NHK 番組表 | NHKスペシャル「ボブ・ディラン ノーベル賞詩人 魔法の言葉」 | 未公開の「秘蔵メモ」や貴重な映像の数々には、“生ける伝説”ボブ・ディランの創作の秘密が記録されてい…

八海山が驚きの新展開! 苦境の日本酒メーカー復活の舞台裏 カンブリア宮殿!

たいていこの手の番組は一度みれば終わりだが、家族にも見せたくて3回もみた。 八海山が驚きの新展開! 苦境の日本酒メーカー復活の舞台裏 さっそく午後吉田屋さんにいって、「あまざけ」を購入。 愛知県 実はこれは妻用で、私は一升瓶の焼酎4本を購入。あ…

NEWナンカレーハウス

少し前に行ったらビル工事中で閉店中。12/5に再開。 この手の店にはない眺めの良さがうれしい。 NEW ナンカレーハウス

やはりここに来た

細かな下絵を彫ることはかなり難しそう 実は先週吉田穂高さんを調べ 写真製版を利用した木版いついて考えた 自分が大学生の時代の30数年前ならともかく時代はまさに変わる サンドブラストを使う手も考えられるのだが これも調べてみたら、大いに関心を持っ…

2017 年新春 、孤独のグルメSP

2017 年新春 、孤独のグルメSPが放送決定『孤独のグルメ お正月スペシャル ~井之頭五郎の長い一日〜』(仮)1月2日(月・休) 夜11時20分よりお送りします。お楽しみに〜 ドラマ24「孤独のグルメ Season5」:テレビ東京期待大!

紋章の本など

昨日の成果で、素晴らしい本たちを知ることができた。 何よりもこの本には強い感銘を受けて是非とも入手したいと考えた家紋の話―上絵師が語る紋章の美 (新潮選書)作者: 泡坂妻夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/11/01メディア: 単行本 クリック: 1回こ…

カレー&ビュッフェ アンナプルナ 池下店

昨日は時間がなく、近所のスナオール烏森店今日は、新しい店を発掘 アンナプルナ 池下店 11月1日に開店したらしい。 ビュッフェ&ナン食べ放題の人気カレー店 カレー&ビュッフェ アンナプルナ 池下店 長久手にあるのが池下進出 これで、池下近辺に3つもイン…

家紋から

「家紋」について調べようと、久々に愛知県図書館に出かける 辞典のようなものは、すべて館内閲覧のみである そこで、さまざま本を借りてきた。 おいおい紹介することになるだろうが まず衝撃的な出会いはこの本だ!家紋の話―上絵師が語る紋章の美 (新潮選書…

版画あれこれ

浜口陽三さんの作品が気になって、山田書店に問い合わせる。 丁寧に対応していただき、ますます心が動く。 びんとくるみ そのうちに、他の作家の作品をみる中でいろいろな発見があった。たとえばこの作品。 星襄一 Hoshi Joichi 星襄一さんはすばらしい ヤフ…