2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

版画の値段

東京駅の大丸の画廊で、長谷川潔と浜口陽三の版画展をやっていた。 50万で長谷川潔のビュランの作品が手に入ると聞き、少し心が動いた。じつは、その日は銀座のある画廊で、吉田博の「木曽川」を35万で売っていた。ネット上で価格を明示しているところもあれ…

ダバ インディア

最後の食事は再びカレー やはり東京1のランキングを誇るここへ行く。 南インド料理専門店:ダバ インディア 東京のインドカレー 昼の人気ランキング 食べログ1時に近い時間だったせいで、行列は免れる。自分たちが居るうちに空いている状態になっていた。…

ホキ美術館

ART

今日も1時間電車に揺られて、ホキ美術館に出かける。 ホキ美術館 HOKI MUSEUM 駅から路線バスを使用する。 送迎バスがない。帰りのタクシーは電話すると駅からすぐにやってくる。 1800円という入館料も高いが致し方ないだろう。 それだけの価値ある作品…

帝国ホテルの横

JRのガード下の飲み屋街が気に掛かるが、さすがに・・・・。 それにしても、こうしたアンバランスともいえるものがほぼ同居に近い形で存在していることに驚く。 ちなみに、近所にはナチュラルローソンまで2軒ある。 2晩ともにこちらにはそれぞれおじゃま…

東京都江東区木場のチーズクルチャとラムミントカレー

夕食は五郎追体験「カマルプール」 昨日の失敗を繰り返さないように慎重に路線を確認し、無事7時ちょい前に到着。 当然のごとく「チーズクルチャとラムミントカレー」を頼む。 夜なので、パクチー入りのカクテルビールのカマルビアを注文。 妻の頼んだ「ひ…

「ウルトラ植物博覧会2016」西畠清順と愉快な植物たち

ART

昨年も訪問したが、今年も開催されていたので、訪問。 1万300円で小さな一鉢が売っていた。 さすがに昼食の辛さがここにきて効いてきたので、珍しく喫茶店に2人ではいる。 銀座の端にあるコージーコーナー。 そのあと、銀座の東急ハンズやソニーびるな…

毛沢東スペアリブと黒チャーハン

昼食をエチオピアのカレーにしようと考えたが、満員で諦める。 山田書店に続き2連敗。 そこで、ここに行った! 毛沢東スペアリブを新丸ビルで。 まず、2人でスーラータンメンを食べ、続いて有名な黒チャーハン そして、毛沢東スペアリブとチキンの両方を食…

聖なるもの、俗なるもの メッケネムとドイツ初期銅版画

ホテルは昨年の夏秋葉原に泊まった時と同じ系列のRemm Hibiya レム日比谷 | 阪急阪神第一ホテルグループ 朝食はレストラン「Cafe&Meal MUJI 日比谷」 レストラン「Cafe&Meal MUJI 日比谷」 ここで、驚いたのが向かいが帝国ホテルだけでなく 食堂の向かいは…

珍々

帰り道の途中に、珍々による計画だった。 四川料理珍珍公式ブログ 前もって検索しておいたので、総武本線の新小岩に降りて一路店を目指したのだが、駅からの道がどうもおかしい。 行けども行けども到達せず、ついに気がついた。 店は新小岩でなく小岩駅から…

東京旅行2016夏

夏の最後に妻と二人で東京旅行に出かける。この所の定番で姉に老父母を任せる。 27日の土曜日の10時過ぎに新幹線に乗車、12時頃には東京に着く。 今回の主たる目標は、日頃行かないちょっと離れた美術館へ行くこと。もう一つは五郎さんの追体験である。 美術…

BERING Mens Northern Lights Solar Japan Limited

誕生日に老母より買っていただく かねがね欲しいと思っていたのだが、家族にはいくつ時計を買うのかと顰蹙をかっている。 BERING Mens Northern Lights Solar Japan Limited チープカシオを購入

インダス 栄・プリンセスガーデンホテル店

今日と明日は休みを取ってある 以前は奉仕的作業をしたこともあるのだが、今年は自分と家族のために過ごした。 ここまでもまとまった夏休みっぽい休みを取っていなかったので、時計を物色しに栄に出かけた 5月以降カレー屋探訪は,日記には残していないのだ…

電子書籍

ひところhontで買ったのだが、久々に読みたくなるコミックがあり再開プリニウス (1) (バンチコミックス45プレミアム)作者: ヤマザキマリ,とり・みき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/07/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (31件) を見るスティー…

世界遺産 ポンペイの壁画展

ART

世界遺産 ポンペイの壁画展 公式ウェブサイト 名古屋市博物館:中日新聞:(CHUNICHI Web)午後、久々の名古屋市博物館である。随分と前にペアの前売り券を買っておいたが、ようやく仕事の区切りのついたので見に行くことができた。 平日は写真撮影が許されて…

卓球男子団体日本

今日はお休みをいただく。 朝から卓球男子日本の試合をはじめてLIVEで見る。 ダブルスの試合が実に惜しかったが、そこが実力差というものか?日本選手に比べて中国選手の風格というかユニフォームに映える素晴らしい姿が印象的だった。 水谷「日本中を熱…

中日ドラゴンズの休場をお願いします

休養をとれと上司に言われてしまったら・・・・・! 自分も言われたいものだが・・・・谷繁一人の問題ではないのだが、そんなことはその後の成績を見てもわかる 森繁が居座っても変わる問題ではないことも誰もが知っている相撲みたいに休場があればよい その…

平塚らいてう

とと姉ちゃんの録画をためておいたものを、見続けてようやく追いつく 『暮しの手帖』平塚らいてう初登場 1949年 平塚らいてう「ゴマじるこ」の作り方 1949年 バナナは皮を食う―暮しの手帖 昭和の「食」ベストエッセイ集作者: 檀ふみ,暮しの手帖書籍編集部出…

情報参謀

情報参謀 (講談社現代新書)作者: 小口日出彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/20メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る大いに参考になりました こうして日記に書くことも、十分に監視されていることがよく分かり これからは気をつけたいと…

我が家に吉田博の版画がやってきた

買いそびれたあとに、版画集2冊を購入 今週は毎朝、その画集を眺めたり、画集の文章を読んでいた。 ふと、山田書店のサイトを訪ねたらこの版画が売りに出ていた。 吉田博「レニヤ山」 | 山田書店美術部オンラインストア 多少のためらいもあったが、クリック…

エリックサウス KITTE名古屋店

今日は休みを取った ようやく夏休みだ しかし、今日はお世話になった上司を囲んでの会がある 朝から、最終準備をして会場に準備物を搬入。 そのついでに、エリックサウス KITTE名古屋店によって妻と昼食をとる エリックサウス - 株式会社円相フードサービス …