2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほころびを愛(め)でる 金継ぎ」

こうしたことを初めて知る。美の壺「ほころびを愛(め)でる 金継ぎ」 - NHKそれなりにはやっているようだ 初心者のための金継ぎ、金繕いの基礎 - NAVER まとめ金継ぎ一年生 本漆で、やきもの、ガラス、漆器まで直します作者: 監修山中俊彦出版社/メーカー: …

天皇の料理番

様々なテレビ番組が始まって、見る暇などないのだが、パソコン入力の傍らで この番組を見てしまう。 『TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 天皇の料理番』|TBSテレビ 小林薫さんが、かっこいい料理長で登場の場面ではなかなか笑える。 インタビュー|TBSテレ…

父の92歳の誕生日

この仕事をしていて、4月:父 5月:母の日と母 6月:父の日はゆっくり親孝行する時間がなく蒸し分けなく思う。 高島屋のデパ地下でいつものように、白河のひつまぶしを父母が分け合って食べる。 その他いろいろごちそうを食べお祝いをする。

『月映』展 − 田中恭吉・藤森静雄・恩地孝四郎

ART

今日は、同好会の支部総会 『月映』展 − 田中恭吉・藤森静雄・恩地孝四郎にあわせての開催 総会前に、県美の学芸員さんに簡単なギャラリートークをしていただき 充実の時間 『月映』展 ? 田中恭吉・藤森静雄・恩地孝四郎 | 愛知県美術館 総会後、恩師野澤先…

戦争画リターンズ

今朝の新聞に、広告があった。 早速検索すると、このページがあった。 戦争画リターンズ ネットでも途中までが公開されており、1,2を読んでみると、この本に対する関心が高まってきた。戦争画リターンズ──藤田嗣治とアッツ島の花々作者: 平山周吉出版社/…

SDカードデータ消失、PC起動不能

1週間前の4月5日夕方、見出しの事件が起こる 新年度始まったばかりで、大変であった。 おかげで、翌日は早朝3時に出勤、波乱のスタートであった。 その後、なかなかパソコンの復旧する時間もなく 帰宅すれば、アルコール消毒をして、睡眠。 木曜日と土曜…

4月1日 雨の朝

記憶にある限り、4月1日の朝から雨が降っていることはあまりなかった いやほとんどなかった その昔、過去10年間の天気が記載されているダイアリーがあって職場で重宝したのだが 今では、こんなものがある。 気象庁|過去の気象データ・ダウンロード