2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

模様の方則

愛知県図書館で以前から気になる本だったが 今日改めて調べてみると「模様学」なるものがあることが分かった。模様の方則―幾何学模様に見る模様の形成作者: 齋藤光彌出版社/メーカー: 源流社発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品…

北斎の絵手本3 「新形小紋帳」

10年ほど前にも違う巻を借りたのだが、今日愛知県図書館で借りてきた。 http://d.hatena.ne.jp/ky823/20060205 「新形小紋帳」で検索すると、さすがこの本が出てくる。北斎の絵手本 3作者: 葛飾北斎,永田生慈出版社/メーカー: 岩崎美術社発売日: 1986/09メデ…

吉田博 ミニレクチャー

ART

整理券を手に入れられず、入場を諦める。 当館学芸員が展覧会の見どころをお話しします。 明日は日曜日美術館でアンコール放送されるし、ますます人気沸騰の予感。 今週は残念ながら水彩画を買い損ねた! 自筆画 新井 180,000円だった。先に買われた方がい…

ドラマ24「バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」

第1話を見逃す 第2話は「相方」 笑える! 今夜はいかに? ストーリー│ドラマ24「バイプレイヤーズ?もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら?」:テレビ東京

卍の魔力、巴の呪力―家紋おもしろ語り (新潮選書)

それこそ、上記のリストにはないのが、「芸術と職人」の区別というか、差別。 じつは、県図書館で借りてきて、大変気に入ったので、今朝アマゾンで古本を購入。 夜寝る前にポストをみると放り込んであった。卍の魔力、巴の呪力―家紋おもしろ語り (新潮選書)…

美術小説宣言! : 文学に描かれたアート

愛知県図書館でやってる! この展示資料リストを見てめちゃんこ感動。 永久保存すべき貴重な資料だ! 美術小説宣言! : 文学に描かれたアート? 展示リスト→ 展示資料リスト(PDFファイル 701KB)残り余生、通い詰めてどれだけ読めることだろうか?

楽しみな「超入門!落語 THE MOVIE」

年末に初めて視た。 正月にはNHK得意の一挙放送。まるで「孤独のグルメ」なみだ!ネットで初めて検索してみると NHKのHP 超入門!落語 THE MOVIE - NHK では「動画(高座映像)」がすべて視られる。 初天神(1月4日放送) ここまででは、この初天神が一番…

「吉田博の木版画と旅」の講演会で教えていただいたこと その2

ART

2-1 2−2 松木喜八郎と渡辺庄三郎 吉田博は1920年(大正9年)、松木喜八郎の紹介により、「明治神宮の神苑」を渡辺版画店から版行し、明治神宮奉賛会において出版、頒布をしている。以降、若手の画家たちを説いて新版画の製作を続行していくが、その存在…

「吉田博の木版画と旅」の講演会で教えていただいたこと

ART

まず、名古屋ボストン美術館の開館直後の1999年に「吉田博 版画と水彩」という展覧会があったと言うこと。 そのときのパンフレットがコピーで配布されたのは感動である。それ以上に、当時「吉田博」についてむちであったことがももっと恥ずかしい。 手元にあ…

「吉田博の木版画と旅」の講演会を聴きに・・・・・。

雪が降った中、2時の開演に目指して出かける。 途中星槎中学校の前にある、インドネパール料理店に立ち寄る。 インド・ネパールレストラン サンライト名駅南店 - ささしまライブ/インドカレー 食べログ なかなかおもしろい店であって、780円のランチが写…

「MOA美術館所蔵 吉田博 木版画展 抒情の風景(ノスタルジック・ユートピア)」をみて

ART

4時だったので、雪が気にはなったが、11階の窓から見る限り大丈夫と判断し展覧会に足を運ぶ。 入館時に「メンバーシップ会員」に登録した。 閉館に伴うメンバーシップ会員制度の運用・新規募集の終了について これでまた、1枚招待券をいただき、妻にはこ…

吉田博のチケット購入したら、前売りではなく招待券だった!

先日伊神切手社のエスカ店で聞いたら、金山店に売ってますと教えていただく。 本日6枚購入。700円の処、680円。でもよく見たら招待券だった(笑) ちなみに、1月14日(土)の講演会「吉田博の木版画と旅」講 師:吉田司氏(版画家/吉田博令孫)も無…

義母の急死

1月5日、夕方急に電話が入り、義母が救急車で運ばれる中で心肺停止。 解離性大動脈瘤だそうだ。義兄も10数年前同じ症状で単身赴任先で急死した。 6日通夜、7日告別式。つらい年明けとなった。 仕事柄、葬儀には数多くに参列することも多かったが、 こ…

「孤独のグルメお正月スペシャル〜井之頭五郎の長い一日〜」

孤独のグルメお正月スペシャル?井之頭五郎の長い一日:テレビ東京 パクチーの森に抱かれた蒸し鶏がめっちゃ旨そうだ! 空腹を幸福に変えるとは名言!ハッシュタグ #tx_kodokugurume今気がついたが、宮崎美子さんが中華料理店のお母さんやってる! 最後に来た…

日曜美術館40周年特集「ゆく美 くる美」

毎年放送を希望します 以前は長時間で美術特集をやっていたが、今年のような内容の方がいいと思う。 日曜美術館40周年特集「ゆく美 くる美」 吉田博のことが話題になっていた 1月の末にはアンコール放送もあり、2月に久留米、夏には東京で ブレイク間違い…

鰹節

雑煮をつくるため、冷蔵庫に眠っていた古い鰹節を使うことになった。 私が子どもの頃に祖父が購入した、鰹節削り器が未だに残っていて、それを使うのだが、 鰹節が堅く、刃はぼろぼろ。仕方なく、刃を焼き入れ、焼きなまして、研いでみた。 鰹節は、少しだけ…