2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1月が終わる

あっという間に1月が終わった 今日は、昨日届いた「ミニハイスケアーBOXセット」の置き場に困ったこともあり ミニハイスケアーBOXセット 昨年末から引き続いて行われている、さまざまな物品の廃棄に取りかかった 結婚を機に新築した31年前に購入した応…

新日本風土記 「廃墟」

新日本風土記化女沼レジャーランド(宮城県) 化女沼レジャーランド(宮城県) - Google 検索小与島(香川県)〜 戦国時代から続いていた石切場の廃墟 Koyoshima Island and its Aqua Hotel - 小与島の廃墟 - | Tomboy Urbex ワールド廃墟ハンターなによりも…

美の壺 file331 「手のひらの美術館 ぽち袋」

file331 「手のひらの美術館 ぽち袋」|NHK 鑑賞マニュアル 美の壺 手仕事のよさがさまざまに紹介されていた

BIBILAB(ビビラボ) 人型寝袋 フリース

ポッドキャストの日経トレンディで紹介されていたので 画像を見てみたBIBILAB (ビビラボ) 冬のダメ着 人型寝袋 フリース EH-BLACK-M ニュータイプ着る毛布出版社/メーカー: BIBILABメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る

「Music Unlimited」サービス終了のお知らせ

このところ、結構気に入っていたのだが・・・・ 「Music Unlimited」サービス終了のお知らせ Another Green Worldアーティスト: Brian Eno出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2004/06/01メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見るAVAL…

BHO ビーエイチオーフェリスタス(【旧店名】BAKER B.H.O  B.H.O felistas)

姉が正月に続いて来訪。昼食のためにパン屋を選ぶ際、BHOの丸パンを所望。 さっそく訪問すると、いつも以上に人が多う。 不思議に思うと、最近テレビで紹介されたらしい。 何を隠そう、姉もその一人であったというオチがつく。 <なにそれ?スイッチ!>…

ディランの新作が出るようだ ボブ・ディランの新譜『シャドウズ・イン・ザ・ナイト 』

発売予定日は2015年2月4日シャドウズ・イン・ザ・ナイト (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)アーティスト: ボブ・ディラン出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2015/02/04メディア: CDこの商品…

ウィークエンド サンシャイン ピーター・バラカンさんの年間ベストテン

少し前、ちょうど1ヶ月前の12/20放送分をようやく本日視聴。 いつものことながら、さまざまな発見があり感動する。 最近はなるべく、CDの購入を控えているので、Music Unlimitedで聴けるかどうかを調べてみる。気になったものは、いまのところ以下の通り D…

浜乙女のふりかけ

今日東急ハンズで、あと少しで駐車券が発行されるという金額で、商品を物色中にこれを妻が見つけた 【更新!】日本一辛い黄金一味仕込みのふりかけ【浜乙女×祇園味幸】コラボ | 祇園味幸 日本一辛い黄金一味仕込みのふりかけ【浜乙女×祇園味幸】コラボ - 本…

ヴァロットン 復刻の衝撃

復活した「ひとびとシリーズ」の試作品が陰刻陽刻版ともに彫り上げることが出来た。 伝統的な彫刻刀のほりかたに戸惑うのだが、少しずつ楽しさが生まれつつある。 さて、次なる作品の下絵を検討するときに、少し気分転換にまたまた模刻を考えた そこで登場し…

忙しい1日 ?

昨日に続き、今日は老母の補聴器の最終調整ができあがり、引き取りの日となった。 軽自動車とはいまないまでも、高価なものだけに入念な注文をつけて 今日から装着となった。午後は202展の同志たちの「たまゆら展」にほんの少し顔を出し その後名駅で、妻…

二つのVAIO バイオノート505Xと バイオノートSR

PC

よく使ったものだ、とくに2代目は惜しかった! 今日処分した。もちろん、HDDは取り外し、人形の外箱や屏風、そtrと、ガラスケースなどとともに「かみんぼ」へ 紙んぼ:不要品の引き取り・ゴミ回収・リサイクル-愛知県・名古屋市 ビデオデッキなどあわ…

忙しい一日

阪神淡路大震災から20年。今から思えばちょうど教師生活の折り返し点だったように思える年だ。 それまで自分が何をしていたのか? それ以降何をしていたのか? ついつい考え込んでしまうこともある。 さて、先週できなかった、息子の五月人形の供養だがさ…

深夜食堂3  第八話(第二十八話)「きんぴらごぼう」

第八話(第二十八話)「きんぴらごぼう」 食事の後、これを視る。一度視ただけではよくわからなくて 二度視るが、想像力の欠如に落ち込む ネットでも案の定こうした書き込みがあった 深夜食堂3・第8話のラストでゲンが手紙(おそらく先生からだと思います…

かみんぼ→半田水園 おきまりの道筋

年賀状で1000円券がついていた。 スーパーレッドビーシュリンプ20匹を2480円のところ、1480円で購入。 実は先週までセールで1980円だったが、セールでは使えないのがこの半田水園の金券の特徴!

職場帰りに愛知県図書館へ

さすがに定時というわけにはいかず、あれこれ処理して1時間ほど残業をして職場を出る。 愛知県図書館で借りていたこの本の延長とともにあたらしい本を借りるばれん―本ばれんの製法と使い方 (Art Adventure Special)作者: 後藤英彦出版社/メーカー: 文遊社発…

夕方の画廊を訪ねて ギャラリーA•C•S

定時に職場を逃げ去り?自宅へ。 33年ほど前に買ったカメラNikonFEをアサヒドーカメラに引き取ってもらうためだ もちろん、最初は買取を希望したがとても値段のつくようなものではない 大学時代の友人はNikonFM2で、いまだに素晴らしい写真をネットに掲載…

久々の孤食

一昨日わかっていたことだったので、心構えをもって臨んだ今日。 午前中は学級閉鎖、いや学年閉鎖の事態に発展し、その各種対応処理に追われた。 夕方からあれこれと来客があり、部下の対応を見とどけ、成果を認め、帰宅は9時過ぎ。 今日は妻自慢のカレー。…

202展 終了宣言

自分は最後にほんの少し参加しただけだ。ひょっとしたら参加していなかったかもしれない。 30回ほどやり過ごした末に今日がある。 これからどうするかである。さて、今回の出会いで感動したことが多いのだが 1つ年下の岡崎に住む「深見さん」の活躍だ! …

202展 野澤先生退官記念の会

午前中、職場よりインフルエンザ罹患者多数との報告。火曜日に向けて警戒を指示。 息子の五月人形の供養のため上野天満宮へ行くが、1/25まで不可とのこと。 1/5〜と見間違える。 人形供養 午後、妻とハンズへ行き、500円割引券を使おうと思うがうまくいか…

202展が新聞に

今朝の中日新聞に野澤先生が載っていた。というより、この私が取材依頼をしたのであるが・・・ 「私たちは光だった!」照れるなぁ! 野澤先生こそ光だった! http://f.hatena.ne.jp/ky823/20150110123227

ワカコ酒

ワカコ酒|BSジャパン 録画したものを、飲みながら見た。 そのため飲み過ぎて、今日の深夜工房も閉店。

今日の訪問者

午後休みをいただき、202展の夕方会場に出かける。 私製のDMには、6:00〜8:00会場にいると書いておいた 高校時代からの友人で、デザイン関連の仕事をしているMくん。 8年ぶりの再開、いつもながらの鋭い批評で、感動するとともに感謝する。も…

飲んだくれの果て

昨夜は1月2日(金)の日記を読んだ息子が、飲み過ぎを警告。 ところが、昨日もついつい深酒をして10時前に就寝。 でも、3時過ぎには目が覚めてしまい、4時過ぎに起床。 いや息子のおかげか? ほんの少し仕事をする。下絵が1枚残っており、版木に貼って彫ろ…

感謝

202展初日、昨日話題になった第3回展でつくった版画集を押し入れから引っ張り出し持参。 会場の一角に展示した。 記念すべき1番の来訪者のY子先生、2番の来訪者のM先生いずれも私の縁者で、感謝感激であった。 他にも下の階で開催されている「自由美…

第35回202展の搬入

午前中仕事始のため職場へ直行。2時間ほど仕事をした後に、早々に休暇を願い出て、県美術館へ搬入に出向く。 これまで、なかなかかかわることも出来ず、32年ぶりに参加。 閉館5時近くまで、主に、恩師野澤博行先生の作品飾り付けを中心に働く。 旧作だけ…

木版画の深夜工房

木版画を選んだのは果たしてよかったのか?昨夜は途方に暮れた。 夜中の3時まで格闘し、満足な摺ができなかった。 今朝方、3冊の本を眺めて、少しだけヒントを得た。ばれん―本ばれんの製法と使い方 (Art Adventure Special)作者: 後藤英彦出版社/メーカー:…

飲んだくれの日々を反省?

これまでの日記を見てもわかるように、私は飲んだくれである。 最近、制作活動を少し始めたので、反省している。 どれだけ時間を飲んだくれ生活と居眠りで消費してきたのか!まぁだからといって、酒をやめることも考えられないし、 少し控えめにして、彫刻刀…

スナイパー 寺島進

まだ現役だったのか! 発射後の弾道のシーンが、まるで吉本新喜劇の辻本の茂三じいさんのシーンと重なり笑えた。 2015年1月1日(木・祝)よる9:00?11:30元日スペシャル第10話 「ストレイシープ」|相棒 season13 劇中に登場した右京さんオススメの紅茶を楽し…

一挙12話放送!孤独のグルメ Season3 BSジャパン 2015年1月1日(木)午前8時〜

今年の初テレビはもちろんこれだ 8時からほぼ見ている。11時現在年賀状の整理をしながら・・・・。17時の完了までかなり見てしまった。 里帰りの姉もseason4からのファンと言うことで、思わず熱く語ってしまった!