2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「シルクロード 守られた秘宝 アフガニスタンの美を未来へ」

ちょっと後悔している 連休でトーハクに行ったのだがスルーしている 東京国立博物館 - 展示 表慶館 特別展「黄金のアフガニスタン?守りぬかれたシルクロードの秘宝?」全くの不覚!ちなみにこちらも見そびれている バーミヤン天井壁画 東京藝術大学六月一九日…

あれこれ

午後、石川道子さんの講演会をきく 直接お話をうかがうのは初めてだった 奥の深い話しだった 早速深夜この本を注文そうだったのか! 発達障害の世界 (子どもの育ちを支えるヒント)作者: 石川道子,塚越小枝子出版社/メーカー: 中央法規出版発売日: 2015/07/09…

カレーをつくる

土曜日出勤のため月曜日は代休 妻は今週金曜日の代休なので、今夜は自分がカレーをつくることを申し出た 久々であるありきたりのカレーだが ルゥ-が自宅にあったこれ [rakuten:kenkocom:11481985:detail] S&B エスビー食品株式会社 いつ買ってあったのかは知…

追悼 二木真希子さん

今朝の新聞に、訃報として載っていたの妻より教えてもらう。 作画@wiki - 二木真希子 大学の同級生である。いや彼女は無事四年で卒業したが、私は少し後に卒業したので 彼女が卒業するとき、アニメを見せてらう。 真っ黒に現像した?8ミリフィルムに、穴を…

ぬまっちのクラスが「世界一」の理由

金曜日の夜、老父の買う週刊誌の広告で気になり、土曜日の朝注文。 メモリと一緒に郵便受けに放り込んであった。 数時間で目を通すが、まぁ啓発されるところも所々にあるが 若手に貸してみてどのような反応があるのか少し楽しみ。 CAの時間管理の話はうな…

メモリ増設

thinkpadのメモリを増設する。どの程度快適になったのかはわからないが、 できるだけの手当として4→16GBにした。折しもアマゾンのタイムセールである。 評価通り薄っぺらな封筒でいつ届いたのかもわからない配送であった。 無事16GBを認識したのだ…

GWの終わり

就職して以来一番よく遊んだGWであった。 かつて仕事と生活は一体化しており、家族をどれだけ犠牲にしてきたかわからない。 挙げ句の果てに、職場からはそれなりの報「復」も受け 何のために一生懸命働いたわからなくなったのか迷ってしまうこともこのとこ…

イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る 雇用400万人、GDP8パーセント成長への提言 (講談社+α新書)

イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る 雇用400万人、GDP8パーセント成長への提言 (講談社+α新書)作者: デービッド・アトキンソン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/21メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るトーハクのミュージアムショッ…

出光美術館

朝まず東京駅に出かけ、帰りの指定席を確保。 コインロッカーも確保。(初日の上野は皆無だった) 歩いて出光美術館に到着。 皇居を見渡せる休憩場がなかなか素晴らしい。 伴大納言絵巻は破損箇所も多いものの、その筆致たるは 見事であった。その他は特に…。…

描かれた夢解釈――醒めて見るゆめ/眠って見るうつつ

ART

描かれた夢解釈――醒めて見るゆめ/眠って見るうつつ 西洋美術館の常設展もいつもながら写真撮影可能で 楽しんで鑑賞した。コローやブーダン、モネなどの作品が自由に写真が撮れるのは嬉しい。 ジャン=バティスト=カミーユ・コロー ナポリの浜の思い出 ジャン…

日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展

二日目はまたも、上野を攻める。 それほどの混雑もなく、すんなりと入場。 編年体ででなく、カテゴリーごとに展示をしてあった。 さすがと思わせる作品もよく準備され、 十分に楽しむことが出る。

「楊2号店」再訪

夕食はいろいろとあたったのだが、当日予約もうまくいかず、 結局「楊2号店」へ! 中国家庭料理 楊 2号店 (チュウゴクカテイリョウリヤン) - 池袋/四川料理 食べログ ビールを飲みながら「汁なし担々麺」を堪能する。 中華風冷や奴もラー油たっぷり 水餃子…

午後はトーハクヘ

ART

常設展時だけの券を購入し、夕方6時の閉館まで堪能する。 何と言っても、ここも常設展示は写真撮影が可能なのがよい。 それと、妻はミュージアムショップでずいぶん楽しんでいた。

ヴェジハーブサーガ (VEGE HERB SAGA)

ヴェジハーブサーガ (VEGE HERB SAGA) - 仲御徒町/インド料理 食べログ ヴェジハーブサーガ - VEGE HERB SAGA 昼食はアメ横を通って、御徒町まで出かけ、ここで食べる。 100%ベジタリアン、完全菜食主義の店。 名古屋に比べて個性的な店の多いことだ。

東京へ

三連休は姉に父母を任せて東京へ旅に出る。 昨年と同じパターン。 若冲展、カラヴァジョ展、伴大納言絵巻の展示など、 この時期は誘われるものが大変多く、 思い切って2泊3日とした。10時頃の名古屋駅はすごく混雑しており、 それぞれの思いが渦巻いている様…

京都へ青葉を見に行く

「そうだ、京都に行こう」 ということで、東福寺の青葉を見に行く もちろん新幹線で あわせて、光明院にも足を運ぶ 来訪者の多くは「紅葉ならもっときれいだろうなぁ」とつぶやくのだが こちらは、それを承知でこの時期に来ているのだから 「こっちの方が素…