大谷吉継 あるいは 大谷刑部

今日は勤務先の小学校の卒業式である
わが上司である、校長は今年で定年退職 自らの卒業式でもある
その式辞で紹介されたのが、大谷吉継(通称:大谷刑部)と石田三成の友情という話である

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%90%89%E7%B6%99
大谷吉継 - Wikipedia 
の人物・逸話にもある「茶会における回し飲み」での出来事である。
ハンセン病であるかれの顔から膿が茶碗に落ちたのを、他の武将は飲んだふりをするだけだったが
三成は「膿ごと飲み干した」ということから、吉継は感激し、
「友達の少ない三成」が関ヶ原の戦いを挑んだときに協力したそうである
私のまとめ方がうまくないので、その感激は伝わらないと思うが
いい話だった

このサイトにはそのあたりが結構詳しい
http://www3.ocn.ne.jp/~hakutou/ohtani-yoshitsugu.html
大谷刑部少輔吉継

いろいろあるので時間ができたらゆっくり読んでみたいものだ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%90%89%E7%B6%99&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
大谷吉継 - Google 検索