Melitta セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)

長期休業になって、さすがに夜の帰りだけは早く帰るように心がけている
通常は6時過ぎに出て、11時頃帰宅であるが
何とか7時過ぎには夕食を食べられる
おかげで、やはりコーヒーに対する欲求がこみあげてきた

昨年の7月6日の日記では
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20090706

一昨年の夏にはこんなこともしていた
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20080721

さて、水出しコーヒーについては、何年か前に(日記を書く前からか?)
これを購入して夏になると飲んでいた

ハリオ 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック

ハリオ 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック

ところが、この製品のストレーナーにたまった出がらしのコーヒー豆の処分には閉口した。そこで、昨年よりお茶の葉を入れる紙パックを導入したのだ。
さて、次なる課題は、大量の豆を夏場に手動で挽くというものだ。
「飲みたい・・・・」と思ってから、ただでさえ8時間の水出し時間がかかるのだが、そのための仕込みとして30数年前の誕生日プレゼントである手動の臼式ミルに、通常の1.5倍から2倍の豆を挽くのは「すぐに飲めない物」だけに意欲の持続が難しい。そんな苦労をしなくても、スーパーで特売のブレンディ500ML98円無糖とか、ネスレのカフェイン抜きとか飲んでいれば結構かも知れない。事実6月くらいから買い物のついでにそのようなコーヒーで我慢していたのだが・・・・
かねがね、電動ミルを買おうと思っていたのだがAmazonのレビューでもなかなか判断に迷うことが多く書かれている。ついつい買いそびれてしまう。

そんなときに目にとまったのは、豆工房さんのこの記事である。
http://mamekobo.typepad.jp/blog/2010/07/bodum-cmill-electrical-grinder-%E5%85%A5%E8%8D%B7%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F.html

さっそく土曜日の午後、お店にでかけ手に触れてみた
ご主人や奥さんとあれこれお話しさせていただき、
月並みな価格の安いメリタのほうを買ってしまった

Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)

Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)

少し後悔しているが、これによって水出しコーヒーの製作意欲はかなり高まり、我が家の冷蔵庫に毎日新鮮な水出しコーヒーが並ぶことになった。