武田信繁

2006-08-22の日記http://d.hatena.ne.jp/ky823/20060822 でも紹介した 
加来耕三さんの本でも武田信繁武田信玄の名補佐役として紹介されていた
今日の風林火山は、さまざまな理由で録画視聴となった

確か、その昔、大河ドラマで「天と地と」では
浜畑賢吉さんが演じたのを覚えている(小学校6年の頃だ)
そのときの信玄は高橋幸治だった
今回は市川亀治郎さんと嘉島典俊の二人はなかなか兄弟らしくてよい
信繁も勘助も川中島で討ち死にするのだが、
一気に飛車角を失ったことになる
そのあたりこのドラマはどのように描くのだろう?

とかなんとか、言ってるうちに
信玄のクーデターシーンはなかなか見応えがある

さすがに仲代達也はすごい
そう言えば黒澤明の「影武者」では信玄を演じたわけだ