記憶を記録として残す

日記を書かなくなって久しい

多少多忙かもしれない

エネルギーの低下かもしれない

 

今日の朝のNHKニュースで

ポリーニ氏の死去が伝えられた

 

その昔、クラシックの曲を聴き始めた

まずは新聞広告に載っていた名曲を集めたカセットだ

夫婦でよく聴いたものだ

次は貸レコード店でクラシックのCDを借りまくった

たしか、ソニーレーベルのベスト何たらをかなりの数

カセットにダビングしまくった

その多くは10年ほど前ゴミとして葬ったが・・・・

 

その中で、確かダン・タイ・ソンショパンを演奏したCDが気に入った

考えてみれば俗っぽいのだが、そこからアユケナージのCDに移り

(息子の誕生を祝って、恩人から送られた3枚のCDの1枚がアシュケナージノクターンだった)

そのうちショパンを卒業?し

他のクラシックへ移っていった

 

そんな折、レコード芸術かなんかのムックで

この曲はこのCDでという1冊を購入して

権威ある人の評価を頼りに

今のようにネットで検索もできず

CD店で買いあさっていく

 

そんな中で、ショパンの「雨だれ」が入った

前奏曲集のCDを買った

それがこれだ

ショパン:24の前奏曲


www.youtube.com