水谷“怒濤プロモ”効いた!「相棒」大ヒットのワケ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000001-ykf-ent
水谷“怒濤プロモ”効いた!「相棒」大ヒットのワケ(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

人気刑事ドラマを映画化した「相棒−劇場版−絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」がこの大型連休に独り勝ちの好スタートを切った。興行収入50億円突破は確実な勢いで、苦境続きの東映にとっては救世主に。そのウラには、どんな仕掛けがあったのか。

 そもそも“ゴールデンウイーク”という名前の由来は、1951年に当時の大映が「盆や正月並みの映画の書き入れ時」として呼んだのが始まり。今年は、どの作品も興収10億円前後と伸び悩む中で「相棒」だけが好調だ。1−6日には全国で125万5000人を動員して、興収15億2377万円。客層はドラマの視聴者層の30、40代だけでなく10代から60代まで幅広い。

 東映邦画系で過去最高の興収51億1000万円を稼いだ「男たちの大和/YAMATO」と比べ、現時点での興収比で238.7%と50億円突破は確実。東映は当初「まず30億円。50億円は高い理想」と控えめだったが、この快調ぶりに和泉聖治監督は「相棒」のシリーズ化をぶち挙げているほどだ。

 ヒットを導く土台はあった。もともとテレビ朝日の看板ドラマとして人気が定着、最新シリーズの平均視聴率は18.3%(ビデオリサーチ、関東地区)と固定ファンが見込めた。さらに、25年ぶりの映画出演となった主役の水谷豊(55)が「怒濤のプロモーション活動」(映画関係者)で後押しして浮動層をも取り込んだ。

 「シャイな水谷さんは若いころ、大のインタビュー嫌いで知られていた。だが、今回はスタッフの懸命の説得もあり、意気に感じて『覚悟した』と積極的に宣伝に協力。テレ朝はもちろん、NHKやTBSでは昔のヒット曲も歌ってみる大サービスぶりだった。めったにバラエティーや音楽番組に出ない水谷さんだからこそ効果も倍増。これで10億円は上積みした」(ライバル社の邦画宣伝マン)

 何よりも作品自体にパワーがあったというのは、映画ライターの安保有希子さん。

 「現実の事件を連想させる重厚なストーリーにファンは満足した。重いだけでなく、水谷・寺脇(康文)の掛け合いが生み出す面白さとのバランスがいいし、人気先行の俳優ではなく西田敏行津川雅彦ら芸達者を脇に起用したのも心憎い」

 刑事ドラマの映画化ではフジテレビの「踊る大捜査線」に一日の長がある。

 「『踊る−』は軽妙さが持ち味の織田裕二ムービー。映画としての懐は硬軟のバランスが取れた『相棒』の方が深い。刑事ドラマに手慣れているテレ朝の巧さ」と安保さん。

 さらに、刑事ものが流行る遠因にはヒーローの出現を望む社会不安があるのかもしれない。

『相棒』ブームが書籍にも波及!関連5作が好調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000016-oric-ent
オリコン“本”】『相棒』ブームが書籍にも波及!関連5作が好調(オリコン) - Yahoo!ニュース

映画だけでなく、書籍においても『相棒』が一大旋風を巻き起こしている。5/12付オリコン“本”ランキングでは、1日(木)の映画公開に伴い、『相棒』関連作が軒並み好調な売上を記録。文庫部門で4作とBOOK部門で1作の計5作がランクイン(TOP50入り)した。

【関連】 その他の『相棒』シリーズ

 テレビドラマでは根強い支持を受け、映画『相棒−劇場版−』(5月1日公開)も大ヒット。この“相棒”ブームは書籍にも波及している。ドラマのノベライズ本『相棒 season2 下』(朝日新聞出版)からスピンオフ小説『「相棒」シリーズ 鑑識・米沢の事件簿〜幻の女房〜』(宝島社)、映画のガイドブック『相棒−劇場版−オフィシャルガイドブック』(扶桑社)に至るまで、幅広い関連作品がランキングに登場。文庫部門の7位に初登場した『相棒 season2 下』を除く4作は、いずれも先週50位以下からの再登場。映画の公開タイミングで原作本のセールスが伸びるのはよくあるケースだが、今回は、映画配給元である東映の興行記録を更新する出足となったことなどの話題性が勢いをつけ、広く関連作品がGW中の書籍マーケットを牽引するかたちになった。

 『相棒』は、警視庁特命係の水谷豊演じる杉下右京寺脇康文演じる亀山薫がコンビとして活躍する人気テレビドラマシリーズ。ドラマ版は最新の第6シリーズの最高視聴率が18・3%を記録していた。

※「オリコン“本”ランキング」は、書籍を販売している全国の書店およびWEB通販の週間売上を基に全国推定売上部数を算出し順位を確定。「BOOK」「コミック」「文庫」の主要3ランキングと、「新書」「ビジネス書」を毎週木曜日に発表する。今後も月曜日分の売上から翌日曜日分までの売上を週間ランキングとして集計。それらを基に月間ランキング及び年間ランキングも発表する。

ちなみに、この文庫でさえ初登場28位、推定 8852部、累計 16551部 大したもんだ!