世界遺産 ポンペイの壁画展

世界遺産 ポンペイの壁画展 公式ウェブサイト 名古屋市博物館:中日新聞:(CHUNICHI Web)

午後、久々の名古屋市博物館である。随分と前にペアの前売り券を買っておいたが、ようやく仕事の区切りのついたので見に行くことができた。
平日は写真撮影が許されているのが魅力的であったので、この時期を狙っていたのだ。
じつは、五月に森美術館でやっていたのだが、名古屋に来ることがわかっていた。
さて、息子から払い下げられたNikon D3100をひっさげて、撮りまくった写真は以下の通り。
スマホで撮る人のシャッター音が随分とうるさく感じるのだが、これも仕方がない。Do
小さな子どもが誤ってフラッシュ撮影してしまうのもご愛敬。
会場係の人は大変そうだが、モノキュラーやカメラを通しての鑑賞も、それはそれとして認めていくことはできないものか?






名古屋市博物館は自分が大学生の時にできたものだ
3年生の時に学年作品展をしたり、卒業制作展をやったり、今やすっかり有名人となった若き日の北川フラム氏が関わった「ガウディ展」もここで行われ
自分たちもお手伝いをさせていただいた思い出がある
懐かしさとともに、時の流れの中で自分の成長のなさに多少情けない思いを抱く