画材屋さん 文房堂~島本画材~丹青堂

刺し子も昨夜で一区切りついたので

いよいよ今日から銅板を彫ることにした

恥ずかしながら、錆びついたビュランを研いでみる

やっぱりうまく研ぐことができない

木版の彫刻刀は結構やってきたのだが

ビュランについては大学6年生以来である

 

さて、どうにか研いで、少し彫ってみると

あるものがないことに気が付いた

www.gazaiyasan.co

www.gazaiyasan.com

4年ほど前、銅版画の講習会をするときに参加者用に銅板を加工したときに使ったきり

どこにやってしまったのか

 

しかたなく、この際ネットで買ってしまおうと思ったら驚いた!

画材の通販サイト - 画材屋さん.com by 文房堂

新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴う政府、自治体からの各要請を踏まえ
文房堂神田店において臨時休業する事になりました。
期間:2020年4月4日(土)~19日(日)まで

また、オンラインショップ 『画材屋さん.com』につきましても
ご注文頂いた商品の梱包や発送業務は店舗スタッフが行っている関係上、
ご注文はお受けできますが文房堂同様に、休業明けのご対応と
させていただきますことご了承くださいますようお願い申し上げます。

さぁ困った!

ネットで探してもいまいちの店ばかり

そこで、名古屋の画材屋を検索してみた

ちょくちょく行ってたセントラル画材は12月に行った時も版画用品が皆無に近いし

こりゃ島本画材にでも行こうかと思って、一応ネットで検索してみたら

alarmbox.jp

 

さて、記憶をたどれば中日ビルに丹青堂ってあったことを思い出す

なぜか銅版画用品があったことを思い出したが、中日ビルがなくなってしまったので

どうだろう? 検索してみたら久屋中日ビルに移転していることが分かった!

さっそく電話してみると、目的の品はばっちりあった!取り置きを頼んで即直行!

 

店員さんに聞いてみると、かつて中日文化センターに銅版画の講座があったそうで

そのため材料が一通りそろえてあるわけだ!

永年の謎が解けたことになる

ちなみに、新ビルになったらもちろんそこに入る予定だそうだ

www.tanseido.jp