ギャラリー・エスペランサ

1月ごろ、新聞記事でこのギャラリーを発見した

galeria-esperanza.world.coocan.jp

大学の先輩ご夫婦がやってみえる

奥様の「パーチメントクラフト」作品の紹介記事だった

旦那様とは学生時代にいろいろとお世話になった

ギャラリーの階上は先輩ご夫婦のアトリエとなっており

大学時代の絵画教室を彷彿とさせる様々な作品やモチーフ

画材が満ち溢れていた

以前と違うのは、パソコンが何台もあることだけが時代の違いを漂わせていた

38年ぶりの再会だったが、まるでタイムスリップしたような気持ちで

昔のように夢中になってあれこれ語り合った

妻も同伴だったので、奥様に「パーチメントクラフト」を実際に見せていただけた

 

じつは、今朝の新聞記事でコロナ禍のため休廊事態だったのだが

再開廊記念展として「川瀬巴水と風景版画 展 ―大正・昭和の原風景―」が

11月1日より始まったことが掲載されていたので、急いで出かけた次第だ

 

新聞記事によると

「作品を提供していただいた方のご意向で、
通常よりもかなり廉価で販売いたします。
また、収益の1部はコロナ関連の施設に寄付されます。」とのことで、

川瀬巴水が破格の金額で売られていた

迷ったあげく絶筆の「平泉寺金色堂 <絶筆>」を購入した