新平家物語 再挑戦

中学生の頃、吉川英治さんの三国志を夢中になって読んだ

図書館には吉川英治全集というのがあって、ハードカバーで

なかなか素敵な本だったと記憶している

同様のことを2020-9-22の日記にあるが・・・

私本太平記の録画から・・・ - ky823の日記

 

挫折した新平家物語だったが

Kindleで合本が格安で手に入ったので

暇を見つけては読んでいる

 

先日、中村区役所に書類を届ける時も

崇徳上皇が讃岐に流される場面で夢中になってしまい

本陣で降りるのを忘れてしまった!

 

中学生の頃の読了地点はなぜかしら記憶があって

六波羅御幸」あたりだ、この御幸という言葉が

印象に残っていた

これは、平治の乱のはじまりなのだが

ここに到達したときに妙な感動があった