このところの中日ドラゴンズの不調と天候の不順が重なって
不快指数が極めて高い

このところ日記もままならぬ日が続いてる
今日発見したページでよかったものを報告

http://user.biken.dyndns.org/yurei/ 遠藤友麗の美術・心の教育

この方は、もと文科省の視学官で 一度講演を聴いたことがある
平山郁夫さんの教えを受けているようである
移動中にスケッチをするというのが非常にインパクトがあった
自分がいつでもスケッチブックや水筆をもつようになった頃と重なっているので
非常に感銘を覚えた記憶がある
どちらかというと自分が教職についてからは
新川昭一という方とこの遠藤先生の二人が視学官だったが
詳しいことはわからないが、このところ批判の的となっている「ゆとり教育」の推進者ではなかったか?

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060909/mng_____tokuho__000.shtml
安倍晋三のブレーンを見て、あらためてこの国の行く末を不安に思う人は多いと思う
教育問題を全面に出して、それなりに教育界に歓迎される向きがあるようだ
今日ついた教育新聞の社説にも「今日の問題山積する状況の中で、首相が主導権を発揮して『教育問題』に乗り出すことは大変結構なことである」とある。本当にそうだろうか?