サザンカ と つばき 相棒最終回2時間スペシャル

先週は帰りが遅いことが多かったので、昨夜録画を見た
恥ずかしいことばかりで、サザンカとつばきの区別がつかなかった

サザンカとの見分け方

ツバキ(狭義のツバキ。ヤブツバキ)とサザンカはよく似ているが、次のことに着目すると見分けることができる。 (原種は見分けやすいが、園芸品種は多様性に富むので見分けにくい場合がある。)

* ツバキは花びらが個々に散るのではなく萼の部分から丸ごと落ちるが、サザンカは花びらが個々に散る。
* ツバキは雄しべの花糸が下半分くらいくっついているが、サザンカは花糸がくっつかない。
* ツバキは、花は完全には平開しない(カップ状のことも多い)。サザンカは、ほとんど完全に平開する。
* ツバキは葉の付け根に毛が生えない。サザンカは葉の付け根に毛がうっすらと生える。

ツバキ. (2007, 3月 17). Wikipedia, . Retrieved 06:45, 3月 21, 2007 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%AD&oldid=11309672.

水谷豊がパスワードとして”sasanqua”と打つところは格好良かった!