テレビの受信障害

http://www.nhk.or.jp/res/
NHK 放送受信相談室 トップページ
このところ、我が家のNHK地上波アナログ放送の受信状況がきわめて悪かった
先週、NHKの調査員が調べに来たのだが
我が家は近隣の高層マンション(10数階)の建設に際し、共同アンテナによるケーブル受信であった
http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm411.htm#mm411_2

どうやらそのケーブルの出力がおかしいとの診断であった
ところが、その高層マンションの管理会社に電話かけてみると
原因究明に1〜2ヶ月かかるとのこと
NHKに聞いてみると、共同アンテナは「私有物なので所有者からの申し出がない限り立ち入れない」とのこと
「受信料はどうしてくれる!」ということになると苦しそうな技術部の人の対応だった
「まぁ弁護士たてて損害賠償か?」というと、「それしかないでしょう」

ということで、午後から同級生の弁護士に何度も電話するがなかなか捕まらない
そうしているうちに、帰宅すると老父が
「きれいに映るようになった」
管理会社の人が、自力で触ったら?接触不良だと分かったそうだ
何だか変な話で一日が暮れた

ひさびさにNHKのローカルニュースを見た
ちなみにここのところ、NHKはBS1・2、BShiしか見てなかった