週刊ブックレビュー 内澤旬子さん登場

http://www.nhk.or.jp/book/index.html 週刊ブックレビュー トップページ
screenshot

世界屠畜紀行を描(書)いた、内澤旬子さんのページを見ていたら
今日の週刊ブックビューに出演されることを知った
http://d.hatena.ne.jp/halohalo7676/20080131 2008-01-31

前回TBSの情熱大陸は見ることができなかったので、
http://www.mbs.jp/jounetsu/2007/07_01.shtml 内澤旬子(イラストルポライター) - 情熱大陸

今回は気合いをいれて録画をしておいた。週刊ブックレビューという番組は、以前数回見たことがあったのだが、なかなかおもしろい。NHKという局の特性でありながら、一出版社の本を推薦するという、なんだか不思議な番組である。
さて、内澤さんの推薦した本はどれも素晴らしく、すぐにでも本を取り寄せて読んでみたくなった。彼女のブログによると、2冊ほどは何かしらの理由でボツになったようでもある。
http://www.nhk.or.jp/book/review/index.html 週刊ブックレビュー オンラインブックレビュー

さて、そのうちの「けものたち・死者の時」は、amazonでは、中古しかない。
セブンイレブン受け取りで早速購入した。「眠れない一族」は、さらにそそられる内容だが………。
番組を垣間見ながら妻が「どうせ、買うんでしょ」という一言が何ともいえないものだった。

けものたち・死者の時 (岩波文庫)

僕とポーク

僕とポーク

眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎

眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎