終日 愛知教育大学附属名古屋中学校 第54回 教育研究発表会に出かける
自分の担当は美術だが、公開授業の1限は「空き」のため
ipad2を使った数学の授業を見る
こうした状況に疎かったことを反省した
愛教大の飯島先生の作図ツールが活用されていた
飯島研究室へようこそ
授業中自分もこのソフトを使ってみた
Forum of Geometric Constructor
検索結果では
「iPad 2」を利用した授業
じつは、この数学の授業を行ったクラスが、次の2時間目は美術なのだ
自分たちのつくった作品をクイズ形式で発表し鑑賞するというもの
最後にグループでの代表作品を「作者でない人が発表」するというもの
さすが附属!と参観者から溜息が漏れるほど生徒の皆さんは
あつく語っていたのが印象的だった
作品は教室の大型テレビで結構うまく映っていた
そもそも、先週の訪問時に「iPadはないのか?」と偉そうに聞いたら
「数学科に・・・・」という話から
今回の私のiPad2購入劇が始まるわけだ
午後の研究協議会では新学習指導要領での「言語活動の重視」と美術とのかかわりがこれまたあつく議論された
一応助言者として「来年はiPad 2を利用した授業を提案して欲しい」と
言ってしまった
1年後はどういう状況であるかは分からないが・・・・