教育懇談会

最近気になった教育に関するニュース
嫌なニュースだらけだ
そんな中で、妙に心に残った記事があった
7月28日付けの中日新聞
第2回教育懇談会での出席者からの意見の中で

………入りたい高校に入れない、やはりこれは自分の努力で何ともならない、何らかの力があるということも理解しなければならないし、世の中、学校の差というものが、どうしても必然的にあるということも、学生のうちから少し理解をしないと、社会へ出たら、すぐさまそういうことが起こってしまう。
そういうことをなくそうとすると、今度は、学生さん達が世の中へ出た時に、不適応が起こるようなことを、私どもは心配しております。今、企業の中では、そういう学生時代、子供時代に、失敗したり、何らかのうまくいかないことを経験しないままに、ずっと育ってきた子供たちが社会人として増えてきているので、会社の中で少し問題になるのではないかと………(中略)あまり角を矯めすぎて牛を殺すようなことをしないほうが、私はいいと思います。(後略)

愛知県経営者協会専務理事兼事務局長 柴山忠範氏 の意見だ

HPには2時間に及ぶ、意見交換の模様が掲載されている。
どうなるのか?http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000053/53434/2gijiroku.pdf
ちなみに、共立総研の江口さんの「「進学校空白域」:名古屋市中村区、中川区、港区、津島市愛西市蟹江町弥富市飛島村」という指摘はさすがに新聞も書かなかったが・・・・・
→江口氏提出資料はこのアドレス
http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000053/53434/2eguchisiryou.pdf