夏目漱石の美術世界

今日は休みを取っておいた
西のMIHO MUSEUM に行くには渋滞が心配であり
今日は東に出た 渋滞予測はほぼOKであったのだ
静岡県立美術館は初めてである
新東名を初めて走った
愛車PRIUSαは2011年の10月登録で
ナビは例の空中散歩となった

http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/exhibition/kikaku/2013/02.php

学生時代に憧れた青木繁の「わだつみいろこの宮」に感激した
でもやはり、右側の女性のデッサンはおかしい

ここは若冲のドット絵でも有名だが
到着するまで気がつかなかったが
この美術にはオーギュスト=ロダン館という
結構バブリーな施設がある
写真が取り放題(フラッシュ禁止)なので調子に乗ってとりまくってしまった


バラの髪飾りの少女はなかなかよかった

ロダンの愛人?カミーユ・クローデルの「波」

ゴーギャンの作品もなかなかよい