犬のルーカス

ky8232005-12-14

私は現在小学校で図工を教えている 5・6年生を担当している
この11月から「読書感想画」の提出を求められたが
なにせ小学校では初めての経験であって
どんな本をもとに描いてよいのか困ってしまった
そこで,学校にボランティアでやってくる
読み聞かせのサークルの主催者に本を探してもらった
ただし,一つだけ注文をつけた
「来年は干支が犬であるので,犬のお話・・・・」

そこで紹介していただけたのが「犬のルーカス」
もちろん我らが山本容子氏の「大人の絵本」である

現在12月末の締め切りにむけて
児童たちが鋭意制作中である

しかし,小学生が「ルーカス=クラナッハ」という名前を
平気で教室でしゃべりまくる光景はなかなかすごいものがあり
少し感動ものである。

子どもたちはクラナッハがどういう画家かも知らないが
見せてあげたい気もするが,ちょっとためらってしまう私である。