いそがしい季節

12月は師走といって「いそがしい」といわれている
しかし、忙しい人は年中いそがしく そうでない人は年中いそがしくない

そう言ってしまうと話が進まないが
自分と立場上これから2ヶ月間はかなり仕事が押し寄せる
昨日も今日も今年度のまとめの報告書と次年度の準備の書類を
自宅でこもって作成した

かつては1週間は7勤無休か6勤1休 または13勤1休か20勤1休も多かった
28勤無休だってあったし、そんな月が数ヶ月続くこともあった
それが当たり前であったし、そう言うものだと思っていた

このところ5勤2休のペースで生活をし始めている
5勤もあっという間にすんで2休もあっけなくすんでいく
一昨日引用した「生産的になろう」というページの一節に

空腹だったり、疲れていたり、落ち着かなくなっているときというのは時間の質が低いときだ。その解消法は単純。食事、睡眠、そして運動だ。

「疲れてるのはわかってけど、寝るわけにはいかない――やらなきゃいけないことがあるから」。ついそう考えてしまいがちだ。睡眠をとっていればその日の残りの時間の質も高いものになるし、それにどうせいつかは寝なくちゃいけないわけだから、じっさいにはそうしたほうがずっと生産性は上がっているはずなのに。