懐かしい人に会う

午前に劇団うりんこのU女史に会う
20数年ぶりである
彼女とは大学の同級生である
すっかり成功されて感心する
私の小学校で今年公演をしていただく
彼女の目に私はどのように映ったのか?

夕方前任校で退職されたG氏宅を1年ぶりに訪ねる
ビデオの師であり、映像の師であり、さまざまなことで教えを頂いている
こうした時でないとなかなか訪ねられないのだ
師のご子息の結婚式にまつわるさまざまな映像作品集を
しっかりと見せていただいた
脳梗塞に倒れ、右手が不自由になられて静止画に専念されているが
その制作意欲たるはすさまじく近々個展も開かれる予定だとか
また出版にも意欲を持たれていた
ずいぶんとエネルギーを頂いた

G氏宅で携帯がなった
懐かしいI女史である
試合の帰りで、昨年なくなられた恩師のO師の香典代を
私に借金しているので是非返しに来たいとのこと
こんな日に限って私は外出中であったのでお断りする

G氏宅からimagineへ寄る
教育関係の書籍を1万円近く購入する

いつもとはちがった1日であった