発達障害児研修会

今日は午後から発達障害児研修会に出かけた
事情があり昼食も取る暇もなく5分遅れで会場に入った
もちろん一番前の席しか空いていなかった
昨夜も3時近くまで起きていたため
なかなか無礼な態度も取ってしまう場面もあったが
東海市の先生の事例報告は素晴らしかった
そこで教えていただいた
全国の特別支援教育情報 教育センター編のホームページを紹介しておこう

発達障害というカテゴリーに何でもくくってしまってもいけないが
発達障害に対するアプローチの仕方は
教員として根源的な問いかけをされているようで
研修を受けるたびに反省させられる(優等生的言われようが!)

連絡帳を書かないで忘れ物をよくする児童には
→書かないのではなく書けないのではないか?
そのために
→黒板に目を移すことすら難しいのかもしれない
(席の移動や前に来ることを許容する)
→連絡帳と黒板の目の移動ができないのだから
(連絡メモを作成して連絡帳の横に置いて写させる)

など、など我々が常識的に「かくあるべし」と思っていても
そのとおりしない、できないのは多い