ある文字の意味

今日は午後、妻と名古屋駅のJRタカシマヤへ行く
東急ハンズで例の14回からくり箱を買いに行った
今度は自分たちが送ることになった ハンズでは夏休みの企画のために店頭から引かれていたが
店員さんが持ってきてくれた 3150円であった
その他あれこれ買ったのだが・・・・

そのあと三省堂書店で多数本を買う
その中で学陽書房の試験問題集を買う校長教頭試験問題集〈2007年版〉
何冊この手の本を買うのだと思うのだが・・・・
さっそく読んでみると
そのP7に面接に対する日常からの対応で
(1)広く社会の状況などについても関心をもち、知悉するように努力する とあった

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9F%A5%E6%82%89&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=11886000
Yahoo!辞書 - ち‐しつ【知悉】
この「悉」の字って・・・・・

全国学力・学習状況調査で「悉皆」って言葉が出てきたような気がする
実際の文書で探すのだが、なかなか出てこないのだ
確かに見覚えがあるのだが・・・・
あれこれ探してみるとここにあった

http://benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2006/sp/s01intv1_01.html
第1部 これからの学力調査を考える 文部科学省「全国的な学力調査の実施方法等に関する専門家検討会議」座長 兵庫教育大学長 梶田叡一 学力調査を教育改革の起爆剤に VIEW21[小学版] 2006年特別号 -Benesse教育研究開発センター

悉皆
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%82%89%E7%9A%86&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=08141400
Yahoo!辞書 - しっ‐かい【悉皆】

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%82%89%E7%9A%86&stype=0&dtype=2
Yahoo!辞書 - すべての辞書 - 悉皆

さらに、広辞苑 第五版 for ATOK では

こと‐ごと【事事・悉】
[一]〔名〕
(1)この事あの事。あれこれ多くの事。千載和歌集(秋)「―に悲しかりけり」
(2)すべて。全部。万葉集(2)「夜はも夜の―、昼はも日の―」
[二]〔副〕まったく。完全に。栄華物語(根合)「二葉より―疑ひなく、后がねとかしづき聞え給へるに」

しつ【悉】
(1)ことごとく。すべて。「悉皆」
(2)きわめつくすこと。「知悉・詳悉」

広辞苑 第五版 (C)1998,2004 株式会社岩波書店

自宅の漢語林で「悉」をみると 語源にこう書いてあった

会意文字 釆+心 釆は、獣の爪の象形。獣が爪でたの獣の心臓をえぐりとるさまから、
残らずとる、ことごとく・つくすの意味を表す

恐ろしい表現であって、ちょっとドキッとした